もちろんそんなうまい話はないが、実はジェルザークをかんたんに倒す方法は存在する。マグマ様を止めるだけのDPSを出せるメンバーで、僧侶が全員にスクルトフバーハ聖女キラポンホップがかけた状態を維持するだけでいい。それでみんなしななくなるから、爆裂三連発とかよほどの事故でもなければ勝てる。
もちろんそんなうまい話はないよ!
かんたんにこの状態になれないから苦労するんだけれど、たどり着くことができればジェル戦はほんと楽になる。だからこれに近づけるのがマメ式攻略だ。
マメミム僧侶、まもまも天地が定番だけど、スティック技とカカロンのフォローが欲しいから天地さんを選んでるだけでデスでもレンジャーでもなんでも行ける。耐性はあると楽だけど必須じゃない。マメミムは回復蘇生をしながら、隙をついて支援行動を重ねていく。なかまがしんだらやり直す。あとはひたすら繰り返す。いちおうこれでジェル3まではサポ攻略できた。
僧侶は回復蘇生職じゃない。
マメミムはそう思ってる。回復とか蘇生を僧侶以外のなかまがしてくれたら、僧侶はなかまをしなないように守ることができる。もともとマメミムは占い師で、僧侶の負担が減るとどんどん戦いが楽になることに気づいてから、ずっとそう思ってる。これだけ多彩なバフをかけられる職業は僧侶しかいないから、誰でもできる回復蘇生をしてもらうなんてもったいない。そんなものはマメミムがやればいい。
そのマメミムが僧侶を始めて、ジェルザークを攻略してこの考えがまちがえてないと確信する。誰かが回復や蘇生を肩代わりしてくれたら、マメミムはみんなをしななくできるのに。そう思いながらベホイムを飛ばしてザオラルに駆けつける。自分の天使となかまの蘇生を天秤にかける。0.1秒が惜しいから、回復魔力なんか無視してとにかくすばやさを上げる。射程距離を伸ばす。呪文発動速度を上げる。そうして生まれた時間でみんなを守る。
対ジェルザーク戦の基本は爆裂以外はぜんぶ避ける。ジェル本体の正面に立たないようにする。おとものソルジャーは無敵だけど、マグマ様の最中にダメージ当てると逃げていく。難易度1ならふつうの大暗黒魔鐘、難易度3ならガタラ防衛の大暗黒魔鐘くらいが目安になる。やはり防衛はすべての基本になる。
そして。
マグマ様の最中と、逃げ出しておともが少ないあいだは敵の攻撃の手数が減る。ここがボーナスタイムだからこの間になかまを守る支援行動を重ねていく。DPSが重視されるジェル戦で、前衛の火力が落ちる理由は二つしかない。しんだときと、状態異常にかかったときだ。これをスクルトフバーハ聖女キラポンで防ぐことができればいい。
そんなおり、対サゾリオン用ポケモーモンの装備を改修していたのだが、ここにマメミムの代わりに回復蘇生を肩代わりできる存在がいることに気づく。HP高くてブレス耐性94%あっておしゃれ回復とザオリク以外使わない。作戦もかんたんだ。開幕したらマメミムはいちおう天使をして、あとはフバーハスクルトキラポン聖女の順番でなかまを守る。もしもポケモーモンがしんだら生き返らせる。
なんかすげーかんたんに勝てたよ!?
マグマ様を止めるだけのDPSを出せるメンバーで、全員にスクルトフバーハ聖女キラポンがかかった状態を維持するだけでいい。回復とか蘇生を僧侶以外のなかまがしてくれたら、僧侶はなかまをしなないように守ることができる。もう少しためしてみるつもりだけど、これがかんたんに実現する。
うまいから勝ててへたっぴだから負けたと思った時点で、たいていなにかでかい穴にはまってる。四人の組み合わせを変えたらおどろくほど難易度が変わる。マメミムはそう思っている。職業や使う呪文や特技の組み合わせはもちろん、なかまモンスターまで入れたら組み合わせは数えきれないほどになる。
なのだけど、マメミムが好きな「攻略」とは職業とかLvとかなんでもいいから、きみが一緒に戦ってくれれば大丈夫という方法を見つけることだ。僧侶がポケモーモンを連れたらかんたんに勝てる戦法は、サポ攻略で羽根を稼ぐにはとても便利だと思うので、よろしければぜひためしてみてくださいほんとおすすめです。
そんでマメミムはどうかといえば、またこんな組み合わせあんな組み合わせはどうだろうかと考える。うまくいくものもいかないものもあるだろう。うまくいくものが見つかったら、また誰かと遊びにいく理由がひとつできるかもしれない。
きみが一緒に戦ってくれれば大丈夫だよ。
だから遊ぼ?
そう言えるものになれたなら、称号とかアイテムとか、マメミムにほしいものはあんまりない。