称号もってるひとたちが8人がかり2分以内で倒しても面白くもなんともない。誰もマグマ様を止めにいかない火の海とか、開幕5秒で豪快にインパクトされてかいめつとか、ジャッジメントで駆け寄ってくるゆかいななかまとか、ひどいめにあってもなんとかできれば楽しいのがフェスタインフェルノのだいごみだ。
ふだんは試さないことを体験できる。
きっかけはノーチェさんのタル投げ毒まんじゅうやタケヤリメゼだった。せっかくのフェスタインフェルノで、ふだんとは違う攻略で遊んでみようというのは楽しいけれど、基本的にマメミムはチキンマメミムだから、デルメゼとバラシュナで遊ぶのはむつかしいかなあとか考えてしまう。じっさいデルメゼでは僧侶でおてつだいさせてもらって、とても楽しかったけれど、安全なおもしろみのない人生が好きなのかな?とかナラトットに言われてるかもしれぬ。
「ウェ〜イ!遊び人でバラシュナと遊んじゃお☆」
これをノーチェさんのお誘い日誌で拝見したときに、ちょっとした敗北感を覚えた吉良吉影のようになる。バラシュナ初見のひとたちだと楽しむ前に蹂躙されるかもしれないから、むしろ高火力温存してみんなで倒すのどうですかと考えたマメミムだけど、安全なおもしろみのない人生が好きなのかな?とかナラトットに言われてるかもしれぬ。
そんなわけで行ってきましたノーチェさんのバラフェルノ(前日の高火力温存フェルノも無事に勝てましてありがとうございますw)。マメ遊び人Lv111で、高難易度になるとわからないけどつよさ1相当のインフェルノだったらこれで十分通用する。そのくらい遊び人はぶっこわれた職業だけど、もちろんそれなりの事前準備は必要だ。
1.ステータスはHPに全振りする
2.盾装備して武器は素手
3.呪文耐性だけ盾&宝珠で用意する
しなないで遊びつづけることこそ最強なのが遊び人だから、みのまもりとすばやさだけ意識しつつHP上昇させるアクセサリと宝珠を積みまくる。かくとうスキル「達人の呼吸」の回復を期待して武器は捨ててしまう。あとは呪文耐性だけ用意すれば、バラシュナの火力を相手にして一撃でしなない遊び人を実現するのはそんなにむつかしいことじゃない。女神の木がないマメミムでも、HP820に到達した。
みなさんテント前に集まってごあいさつ。季節は夏まっさかりで、ひんやりとつめたい床はぼくたちをやさしく受け止めてくれるにちがいない。どうなるか見当もつかないから行ってみようと挑んでみて
あっというまに八つのしたいが床に横たわるw
なんどかやさしい気持ちで起死回生もあったけど、ダメージを安定させて回復させる手段がないからころされる。残念なことに、しんだ遊び人はそのへんのしたいと同じくらいの価値しかない。これ無理★なのだけど、なんかバラシュナにすごいダメージを叩き込んでる気はして、それじゃあとノーチェさん僧侶してくださって再挑戦。
HPガン積みした遊び人で、盾技防御技自己回復技を更新しながらひたすら遊ぶ。デバフはほとんど効果がないけど、バフが積まれて頑丈になるとこれがなかなかしななくなる。ファランクスアイギスまねまねを重ねれば、長時間被ダメ25%減を実現できるのも強い。そして必殺技を閃けば、パルプンテとびっくりルーレットが安定して数千ダメージをたたきこむ。
途中からリカミルテさんがやたらと歌唱を誘って完全ガード張られてしまうので、どうしようひっさつ切れるなあと使ってみたらこれがふつうに命中する。流星もプレゼントボックスもルーレットも、打撃完全カードを貫通するから、それならいっそ歌唱連発させたほうが避けられるということかー!と気づいてこちらもひっさつ狙いを意識する。なにしろ聖守護者最強ボスのバラシュナだから、ひっさつ技を閃かせる大ダメージ技を連発してくれる。魔想念二周目で無事撃破!最初からひっさつ技主体だったらもっと早く倒せてたと思えるくらい、いろんな意味で驚きだ。
「途中で気づきました」
クールに言ってのけるリカミルテさんがかっこいい。これもしかして遊び遊び遊び僧侶で聖守護本戦勝てるんじゃない?と思わせて、この遊び人どもを支えてくださった僧侶さんにあらためて感謝する。
ありがとうございました!
それがフェスタインフェルノに限定されている必要はないけれど、常闇聖守護者のボスを相手にしてふだんは試さないことをいろいろ遊んでみるのも悪くない。やらないままでは気づかない。定番よりもっとかんたんで確実な、あるいはずっとふざけて楽しい攻略法が眠っているかもしれぬのだ。
楽しい企画をしてくださって、当日もみんなを支えてくださったノーチェさんと、いっしょに楽しんでくれたみなさまにありがとうございます。また遊びにいきましょうー。