目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ぬくぬくどり

マメミム

[マメミム]

キャラID
: IB818-138
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 136

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

マメミムの冒険日誌

2025-06-17 17:52:52.0 テーマ:魔法の迷宮

近況)デスマシーン安定攻略をミムメモ

ミネアと4回遭遇してタイムマスターカードを4枚かばんにぶちこまれたけれど、これはデスマシーンがマメミムを恐れてミネアに手をまわしたのだなと解釈する。ちまたでは魔法賢者竜術僧侶が定番らしいデスマシ攻略だけど、この職業できないときはどうしたらいいですか!という問いに答えてくれる女神ルティアナさまはもういないから、賢者は自分でやるとしていい組み合わせはあるだろうかと考えたのがことのはじめ。

黄色いごりら並みの守備力と、究極海老の1.5倍くらいあるHPをなんとかできる火力はほしい。よさげだったのは魔法使いが呪文耐性を下げる扇旅芸人やパペットマンとコンビを組む。単独なら無属性貫通攻撃の大砲さんや、雷攻撃でがしがし削れるリザードマンもよい。いくつかためしたのが賢者扇旅魔法マジカルハット、賢者天地ブメ旅海賊、賢者天地ブメ旅リザードマンなどなど。火力十分なら旅芸人を僧侶に変えてもいい。

装備
・赤竜首飾り&HP900推奨。なくてもぼうぎょで耐えられる
・ブレス耐性&炎耐性推奨。もちろん心頭滅却可

これに気をつけよう
・双刀裂断がある正面こわい
・ジゴスパークがある周囲こわい
・ヴァー様まきこむから適度に散開&ぼうぎょできればすてき

気をつけるのが「賢者は洗礼最優先」になることで、シールドしたとき、暴走したとき、誰かころされたとき洗礼にかけつける。大砲さんでも死霊でもころされたら蘇生も回復もあとまわし。ふだんなんということもない技がテンションでみなごろし技になる。それでころされたらもっとテンションがあがる。雨が切れてもなんとかなるけど、テンション放置したら一瞬でぜんめつできる。それがデスマシだ。

まずはマメ攻略。

ぐあいよかったのが賢者僧侶ゴールドマンと魔法使い。キングスライム蘇生をさせればたぶんこいつがなかまモンスターではいちばん刺さる。デスマシをぐずぐずに弱体化して魔法使いに攻撃してもらう。こいつがいるときの魔法使いは魔法使い2人ぶんの火力が出るといえばおおげさだけど、そのくらい強化をしてくれる上にヘナトスもスクルトもMPパサーもそなえたできるやつ。きみも黄金のパペットマン 、ゴールドマンから目がはなせない。

やや火力が落ちるけど安定十分なのが賢者旅芸天地ゴリラ。こちらはゴリラにワンアタッカーをさせて、ほか3人&げんまが蘇生できるいたれりつくせりの組み合わせ。天地のピオリムが賢者に、キラポンが前衛幻惑対策に、スピリットゾーンが長期戦の助けになってカカロンが回復バフを担当してくれるからなにしろサポートが厚くなる。回復しながらデュアルゴッドレボルを狙ってエンドオブシーンも担当する旅芸人がハードワークになるけれど、誰かやらかしてもなかまがフォローできる安心感がおすすめだ。

これためしたときは賢者マメミムがやらかしたけど勝てたよ!(ありがとうございます)

そして問題はLv99ミムメモ攻略、といいたいところだけどじつはそんなに気にしてない。いずれイベントやナスガルドでもらえるだろうデスマシカード、マメミムでは未入手だけどミムメモのかばんにはすでにぶちこまれていたりする。こいつをミムメモで倒せるかといえばサポ3討伐できていて、そのときはメモ賢者と扇旅魔法マジカルハトで十分いけた。赤竜装備してればHP700未満でも、ぼうぎょ込みでデスマシの攻撃は耐えられる。

ただなんどかやらかしたのが、シールドや暴走直後にデスマシの行動宣言がぜんぜん出てこなくなってモーションだけ見て技を避けなけあいけないこと。特にヴァー様と双刀裂断のモーションが区別できなくて、ぼうぎょした正面に直線攻撃がとんできてころされたことがなんどかある。たぶんこれを防げる方法が「バトルの行動宣言表示を二列にすること」で、なにをするかわかればデスマシ自体はもっさりしてるから避けるのもふせぐのもまにあうにちがいない。

プレイヤースキルとかいう存在しないものに頼るつもりは毛頭ない。

問題はミムメモのなかまモンスターにはパペットマンもリザードマンもアシュラマンもいないことだけど、すべてのなかまモンスがつよいのはいまさらだから、ミムメモがつれているモンスターでデスマシ討伐できる組み合わせを考えればいい。洗礼もリムーバーもできるニコちゃんは便利だったけど、火力込みで安定させるならメモ賢者に天地扇旅クロでいけるだろう。扇旅芸人はマメミムの装備を変えて雇えばいいし、呪文耐性を下げたところにクロの火力があれば、あとは天地雷鳴士の支援で足りないものがぜんぶそろうと踏んでいる。ミムメモがマメミムを馬車馬のようにこきつかうのは問題ない。

ベン・ハーの馬車馬くらいこきつかうよ!

いいね! 44 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる