荷車はプロストラではなくギリシア風にプラウストラと発音すべきですと進言した元老院議員フロルスに、かの皇帝ヴェスパシアヌスは「フラウルスくん」と呼ぶことにしたエピソードは有名だ。
凶禍のフラウソン。
咎人はいままでラクリマ集めにオートマしかいったことがなかったのだけど、先日来4人討伐に挑戦する機会があるなかでもしかしてフラウソンらくちん攻略できないかと考える。人類は楽をするために進化した。
オートマでフラウソン討伐するときマメミムが選んでいるのはスパスタだ。スティックと神智ゆびわで呪文速度を確保する。マホカンタを配る無敵の蘇生役がいればほぼぜんめつしないから、ボルボの海のなかをへこへこと走りまわるだけのかんたんなおしごとだ。エンド勢がいうかんたんということばはにわかに信じないほうがいいけどね!
で、隠者がいるとフラウソン楽ですよと言われて先日おつきあいしたのだけれど、これもしかしてスパスタがいればさらに楽にいけないかと考えた。輝晶獣ドグドラらくちん攻略とおなじ、呪文全弾反射してダメージを積む戦法だ。
戦士:片手剣を装備して暴力をかばう
スパ:スティックを装備して暴力以外にマホカンタ
隠者:戦士にバフ維持
暴力:やはり暴力はすべてを解決する
ドグドラに比べるとボルボ九州の事故はありそうだけど、だいぶいけるのではないか。あとは暴力役をだれにするかを選ばなけあならぬ。白羽の矢を血がでるくらいぷすりと刺されたのはドラえもキー。かつて対レグナード用の火力役すらも奪われて、ベンチを涙で濡らしていた彼はもういない。
耐久力の低さは戦士がかばえば解決する。ならばどれだけ火力を上げるかだけど、こうげき魔力が2000を超える彼にとって火力=ステータスの上積みとは限らない。ドルマ特化、闇攻撃強化、連続ドルマどん装備、いちおうオプションに神速メラも入れておく。顔装備を短剣魔法御用達のモノクルにするか、ターン消費なしのピアスにするか悩ましい。ベルトは先日の天獄フィーバーで自由に使えるだけの石をもらってる。
さあ検証してみよう。
こういうときに便利なのがバトルルネッサンスで、今回は黒い花婿超つよいをパラディンで完封してドラえもキーに攻撃させてみた。ソールワンドで2分30秒くらいかかったのが黄昏魔杖で2分05秒まで短縮する。このあたりはもうすこし調整できそうだ。
さっそくフラウソンつよさ1の日にフレさんをおさそいして挑んでみる。この戦法の難点は片手剣戦士とスティックスパスタをしているものずきなひとがあんまりいないことで、某シルルさんというものずきなひとに隠者さんを探してきていただく。マメ戦士、シルルさんスパ、ショウアさん隠者、ドラえもキーの構成だ。
これは詳細を省くが結論だけいうとフラウソンは死ぬ。
いろいろミステイクがあったけど8分30秒くらいで撃破。おもにマメミムが凶絶を食らってぐだったのが長引いた原因で、いくつかの攻撃でかばうが解除されてしまうことは気をつける必要がある。あとはボルボと九州注意、範囲攻撃の巻き込まれを避けてなるべく散開すれば、なにしろ負けそうな様子があんまりなくて時間的にも余裕があるのがいい。
もーちょいうまく立ち回ればつよさ2でもいけそうな火力はある。火力がありすぎて10分でドラえもキーのMPがあやしくなったほどだから、MP消費しない率かスピリットゾーンを入れてもよさそうだ。課題はまだまだあるけれど、フラウソンをらくちん攻略するという本来の目的はかなってる。
戦士は事故防止で真やいば優先。スパはスピリットゾーンでMP補填。隠者が弓を持てるなら光陰如箭で光闇耐性低下も狙えるか。特に耐性低下できれば呪文火力がーーー
戦士のベルトに攻撃時ぶきみなひかり!?
いまマメ戦士が装備しているベルトは一枠空きがあって、アンルシアからもらったごりら石もひとつあまってる。片手剣戦士は会心狙いが前提だから状態異常を入れやすい。これで呪文耐性を下げることができればドラえもキーの火力をさらにあげることができるかもしれぬ。
マメ攻略の基本はなるべく楽をすることともうひとつ。
これはおもしろいんじゃないかという方法を探してみることだ。