職業でも装備でもなかまモンスでも。ナントカは弱い使えないということばは「ぼくが使う場合は」とまくらことばをつければ意味が通るようになる。こうするとつよい、この場面で使える、これと相性最高といった、つよく使う方法を見つけられませんでしたという宣言で、ひとつの例外も見たことがない。
耳をかたむけるのはこれつよいですよ!ということばでいい。
天地雷鳴士おねがいできますか?呪文対策と状態異常対策がほしいときの定番で、最強の攻撃呪文ピオリムを唱えることができる万能支援役。マメミムがフレさんにお願いすることが多いのはなにしろこの職業がなんでもできて、しかも相手によってこれを優先してくださいとなればサポに任せるわけにもいかぬ。
これにげんま120解放という反則気味の性能が加わる。カカロン解放で集団回復しつつスクルトフバーハ更新、クシャラミ解放で会心暴走率大幅強化、ドメディなら呪文耐性をさげてくれるしバルバルーはルカニを入れておいたところにざくざくと乱舞する。ひつじ雲スティックを装備するとこれらの解放をほぼかかりっぱなしにもできる。
なかまが崩れないように支えながら火力もあげる。聖守護者では紫禿黄のつよさ4を、咎人では鶏山羊釜のつよさ2を討伐できたくらいの汎用性もある。できればブレス対策と呪文対策の耐性装備をそれぞれ用意して、ひつじ雲スティックは標準で装備しておきたい。
なのだけど。
フレさんには天地雷鳴士をおねがいすることが多い一方で、マメミムが自分で天地をする機会は限られていたりする。理由はふたつあって占い師やスパスタといった準備がめんどうだったりおかねを使う職業をやることが多いのと、自分でやるとバフ更新に気をとられてげんまが消えたからだ(体験談)。画面左上に時間表示がないコインボスはもちろん、万魔の塔でもマメ天地はすでにげんまが消えていたのに気がついた(体験談)。
フラウソンつよさ1サポ討伐をやってみる。お世話になってる咎人ルムで、その日はみなさんとの時間があわなかったこともあり、ためしてみるかと転職する。呪文耐性マメ天地、まるくなった、あとは呪文マヒ転び耐性のある短剣魔法使いとエイルスティック隠者を探してくる。
開幕マジックバリアx2でなかまがしなないようにする。クシャラミ召喚解放してまるくなったと魔法使いの会心暴走率をあげる。ピオリムして行動間隔短縮する。余裕があればドメディ召喚解放してぶきみひかりを入れておけば、まるくなったがさらにぶきみ更新してくれる。サポがやらかしたら蘇生に動いてマジバリ更新。キラポンやスピリットゾーンで攻撃役をフォローする。
ボルボ運がよかったのはあるけれど、これであっさり討伐した。ひっさつ技もひかなかったしマメ天地が直接攻撃した回数はゼロ。それでもまちがいなくなかまを守りながらなかまの火力をあげて、事故が起きたらフォローして負けないようにたちまわる。ちょくせつ殴っていたのはまるくなったと魔法使い。耐えられるようにバフをまいて回復していたのは隠者だけれど、天地雷鳴士がいなければ安定しないし火力も落ちる。なんでもできる万能支援役。
天地雷鳴士つよいですよ!
ともだちがおらず協調が理解できぬジャゴヌバのつよさじゃない。だれもピンチに陥ることもなく、助けられていることに気づくことすらないつよさがある。マメミムはこれからも「天地雷鳴士おねがいできますか」とフレさんにお願いすることだろう。
いつも頼りにしております。