魔レン旅僧にて8霊廟挑戦中。
基本的な動きは、いろんなところで書いてあるので、妨害系構成で発生する戦闘の波について考えてみました。
(気づくと、1度もファンクラス使わずに全滅していることもありまして、どのタイミングでファンクラスを使うべきだろう?と考えた結果の投稿ですw)
アタッカーは魔法
中間職はレンジャー(兼アタッカー)
中間職は旅芸人(兼回復)
回復専門が僧侶
この構成の場合、レンジャーのデュアルブレーカーからの妨害が中心となります。
ですが、幻惑や睡眠などの妨害系には、効果時間と耐性という概念があります。
特技名 効果時間(耐性時間)
睡眠 40秒(耐性120秒)
幻惑 60秒(耐性120秒)
混乱 25秒
マヒ 40秒
ルカニ 120秒
ボミオス 120秒
ヘナトス 120秒
ちなみに8霊廟ではあまり意味が無いですが、おまけ。
魅了 60秒(90秒)
休み 12秒(60秒)※ おたけび、転ばせ、笑い等
※ 仲間モンスターが使うニャルプンテの眠り、ショータイムの幻惑、嘆きの霧の幻惑など、一部の特技の効果は、耐性が付かない特技になりますので、連続でも入りやすいです。
8霊廟に妨害系のPT構成でいくと、戦闘に波ができます。
この波に応じてファンクラス等で守りを固めたり、レンがアタッカーになったりと意識を変えることができればなーと思いました。
ファンクラス 効果時間30秒(CT60秒)
1.ボス登場直後
敵の攻撃がかなり強く、中間職は守備を高めにしないとマズイ
ファンクラスで固めつつ、呪いの霧、百花繚乱、花吹雪などで幻惑を狙う
デュアルブレーカーが入らないケースもある
ヘナトス、ゴッジャグで攻撃力低下させる
2.どちらかが幻惑状態(60秒)
この場合、敵の攻撃回数が下がるため、レンジャーは注意を払いつつもアタッカーに
オノで鉄甲斬が入ればボミオス効果で幻惑切れ後も少し楽
幻惑が切れる直前に、スリダガ、カオスエッジ、ナイトメアで異常が入れば楽
3.幻惑切れ後耐性あり時間(60秒)※1
まだ入っていない状態異常が入れば楽
敵の攻撃が強いため、ファンクラスなどを使い固めたり、守備中心で
旅はタゲをよく見て、ザオの待機
4.幻惑切れ後、耐性なし時間
敵の攻撃回数も多く、こちらの守備も弱いので最新の注意を
呪いの霧、百花繚乱、花吹雪などで幻惑を狙う
旅はタゲをよく見て、ザオの待機
※1 公式本には120秒とは書いてありますが、たぶん幻惑が入った瞬間から120秒カウントされる気がするので、幻惑切れ後は60秒の耐性だと思います。というかそうであって欲しいw
もちろん、全部なんて無理ですが、ファンクラスを使うタイミングだけでも意識できれば違うかなーと思いました。
言うは易し行うは難しとはこのことですね。次の機会に頑張りたいと思います。