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呪術師

アイリン

[アイリン]

キャラID
: XB235-763
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 120

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アイリンの冒険日誌

2015-02-20 19:53:34.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

8霊廟 妨害系PT構成の戦略

魔レン旅僧にて8霊廟挑戦中。


基本的な動きは、いろんなところで書いてあるので、妨害系構成で発生する戦闘の波について考えてみました。
(気づくと、1度もファンクラス使わずに全滅していることもありまして、どのタイミングでファンクラスを使うべきだろう?と考えた結果の投稿ですw)


アタッカーは魔法
中間職はレンジャー(兼アタッカー)
中間職は旅芸人(兼回復)
回復専門が僧侶


この構成の場合、レンジャーのデュアルブレーカーからの妨害が中心となります。
ですが、幻惑や睡眠などの妨害系には、効果時間と耐性という概念があります。

特技名 効果時間(耐性時間)
睡眠 40秒(耐性120秒)
幻惑 60秒(耐性120秒)
混乱 25秒
マヒ 40秒
ルカニ 120秒
ボミオス 120秒
ヘナトス 120秒




ちなみに8霊廟ではあまり意味が無いですが、おまけ。
魅了 60秒(90秒)
休み 12秒(60秒)※ おたけび、転ばせ、笑い等

※ 仲間モンスターが使うニャルプンテの眠り、ショータイムの幻惑、嘆きの霧の幻惑など、一部の特技の効果は、耐性が付かない特技になりますので、連続でも入りやすいです。



8霊廟に妨害系のPT構成でいくと、戦闘に波ができます。
この波に応じてファンクラス等で守りを固めたり、レンがアタッカーになったりと意識を変えることができればなーと思いました。

ファンクラス 効果時間30秒(CT60秒)


1.ボス登場直後
 敵の攻撃がかなり強く、中間職は守備を高めにしないとマズイ
 ファンクラスで固めつつ、呪いの霧、百花繚乱、花吹雪などで幻惑を狙う
 デュアルブレーカーが入らないケースもある
 ヘナトス、ゴッジャグで攻撃力低下させる

2.どちらかが幻惑状態(60秒)
 この場合、敵の攻撃回数が下がるため、レンジャーは注意を払いつつもアタッカーに
 オノで鉄甲斬が入ればボミオス効果で幻惑切れ後も少し楽
 幻惑が切れる直前に、スリダガ、カオスエッジ、ナイトメアで異常が入れば楽

3.幻惑切れ後耐性あり時間(60秒)※1
 まだ入っていない状態異常が入れば楽
 敵の攻撃が強いため、ファンクラスなどを使い固めたり、守備中心で
 旅はタゲをよく見て、ザオの待機

4.幻惑切れ後、耐性なし時間
 敵の攻撃回数も多く、こちらの守備も弱いので最新の注意を
 呪いの霧、百花繚乱、花吹雪などで幻惑を狙う
 旅はタゲをよく見て、ザオの待機


※1 公式本には120秒とは書いてありますが、たぶん幻惑が入った瞬間から120秒カウントされる気がするので、幻惑切れ後は60秒の耐性だと思います。というかそうであって欲しいw


もちろん、全部なんて無理ですが、ファンクラスを使うタイミングだけでも意識できれば違うかなーと思いました。

言うは易し行うは難しとはこのことですね。次の機会に頑張りたいと思います。
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