目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

呪術師

アイリン

[アイリン]

キャラID
: XB235-763
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 120

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アイリンの冒険日誌

2015-06-02 14:53:45.0 2015-06-02 19:21:15.0テーマ:モンスター・ボス討伐

戦士の体当たり

戦士を初めて、1、2ヶ月くらいになったでしょうか。
当初、使いドコロが分からなかった特技として、体当たりとチャージタックルがありました。


最近、少しわかってきたのでまとめます。(Ver3.0時点)

まず、体当たり、チャージタックルともに、相手の呪文や特技を"たまに"つぶしつつ、攻撃する技です。
また、チャージタックルは"たまに"スタンさせます。


で、この相手の呪文や特技を"たまに"つぶすってのが、すごく厄介です。
かなりの確率で成功すれば良いのですが、そうでもありません。

当初、使いドコロにすごく悩みました。


たとえば、ボスがタゲ者に対して覚醒メラガイアーを打とうとします。
ココで体当たりをすると、潰せる場合、潰せない場合が発生します。

当然、僧侶やタゲ者は潰せない場合を想定して動きます。
ザオ待機やベホイミ準備、タゲ者はやいばの防御など。

結果的には、潰せても、潰せなくても僧侶とタゲ者のターン消費に大きな違いがありません。
そして、戦士である自分のターンは、他の攻撃のほうがダメージを与えられるため、体当たりを行うメリットがまったくありません。

上記のようなパターンは、痛恨やネクロゴンド、大地の怒り、はげおた、イオナズンなども同じです。
体当たりを行うメリットが低いです。というかデメリットのほうが大きい気がしますw



では、どのようなケースに体当たりが有効か?いろいろ考えました。

1.体当たりが成功しても、失敗しても他プレイヤーの行動が変わりにくいもの
 仲間呼び
 ボスが自身にかける特技(覚醒やバイキ、ひかりの波動)
 メカバーン系のミサイル(表示直後のみ、僧侶が準備を始める前)
 悪魔の右左手のアクアカイザー(表示直後、タゲ者が準備を始める前)
 7霊廟のファラオの呪い


2.僧侶が忙しそうで、できれば潰したいとき
 これは、祈り切れやザオに向かっている時などに、敵の大技を潰します。
 この場合、僧侶の行動に影響しなければOKです。
 (体当たりが成功しても、しなくても祈りすることが確定しているような場合)


こんな感じでしょうか。
これらであれば、他のプレイヤーは体当たりを気にすることなく行動できますし、成功すればラッキーな感じです。

まだまだ駆け出しですが、戦士研究、今後も進めていきます。 ================
2015.6.2 19:20
もう一つ重要なの見つけたので追記w

いてつく波動系に対してのタックルは、効果的な気がします。
波動によって、プレイヤー全体が数ターン損するのであれば、体当たり1つで潰せればいいですね。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる