アストルティアの闇 過去版、最新版、とりまとめ版はこちら
とある占い師はかく語りき(スマートフォンでも閲覧可能です。)
http://toaru.chobi.net/
相方問題で私が一番気をつけていることは、相談者であるAさんの相方であるBさんとの相方感の確認です。それは、「あなたは「相方」とどういう関係が理想なのでしょうか。」と尋ねることで確認できます。相方Bさん本人がいないので確認するのに限界がありますが、できる限りAさんの話を聞き相方の心情を推測します。どんな占いの結果になるにせよ、今後も2人の関係を築いていきたいのであれば2人の相方感の一致が必要です。
繰り返しになりますが、相方となった以上人間相互間の意識の違いが必ず発生します。次に「相方とうまくやって行くには」に入りましょう。まず、「相方とうまくやって行くには」には、大きく分けて二つのシチュエーションがあります。
一つ目は、今は相方との関係が順調に進んでおり、今後もうまくやっていけるのかという将来に対する不安、二つ目は、現在相方とうまくいっておらず、どうやったら昔みたいにうまくやっていけるのかという現状に対する悩みです。
一つ目については、単純に将来うまくいくかどうか占えば、相談者であるAさんは満足していただけます。ですから、ささっと将来を占ってしまえばよいと考えがちですが、私はそのような方法をとりません。
将来うまくいくかどうか、それは、これから起こるであろう事象よりも現時点で2人の関係に問題がないことが重要です。もし、2人の関係を順調だと考えているAさんが、すでに2人の関係を悪くするような問題を見落としていたとしたら、2人の将来の関係は悪くなることが予想されます。
現時点で潜在している問題点を認識することができれば、占うまでもなく2人の関係の将来は暗いことを言い当てることができます。単純に未来予想家としての占い師の腕を見せるだけなら、今は順調だけど将来が悪くなるというだけで、Aさんに対してすごい占い師だと見せつけることができるでしょう。
しかし、私のモットーは「相談者をより良い未来へ導くこと」です。占い師は未来予想家ではありません。これから悪くなるという予想は、Aさんをただ不安にするだけで何も生み出しません。私がAさんに一番始めにすることは、現時点で何か問題を抱えていないか確認することから始めます。もし、問題点があるとしたらそれを指摘して直すよう促します。
問題を解消することで、これからの未来に前向きに取り組むことができます。その後タロット占いをしますが、どんなカードが出てもやることは変わりません。この問題点を抽出し、改善することこそ一番重要なのです。これはすでに占いではありません。カウンセリングやコンサルタントです。
相方の一方の話だけを聞いて二人の関係の潜在的問題点を抽出するのはかなりテクニックが必要です。どんな占い師がすぐれた占い師なのか。私はそれをいつも自らに問いかけます。それは、霊的な能力でもなく、占術の長けた占い師でもありません。
優れた占い師とは、相方の一方の話だけを聞いて二人の関係の潜在的問題点を抽出できる占い師に他なりません。優れた占い師は、感情や神秘的な力を持つ占い師ではなく、客観的かつ論理的な思考を持っている占い師です。
そして、優れた占い師になるためには、数多くの多種多様の問題を解決していること、つまり数多くの経験が必要です。ドラゴンクエスト10内において、人間関係の問題の多くが相方問題であることから、それを解決できるということ、それは、ドラクエ10で占い師をするに当たって非常に重要な資質なのです。
アストルティアの闇15に続く