アストルティアの闇 過去版、最新版、とりまとめ版はこちら
とある占い師はかく語りき(スマートフォンでも閲覧可能です。)
http://toaru.chobi.net/
前回は、お金持ちになりたいというAさんの話で終わりましたが、お金持ちになりたい、上手くなりたい、などの「〇〇になりたい」系の相談で私が一番気をつけていることは、相談者、つまりAさんは何のために「〇〇になりたい」のか、ということです。
お金持ちになりたいというのは、お金持ちになって好きな物を買うとか、金策しなくて遊んで暮らせるとか、あくまで目的のために手段です。
世の中色々な方がいるので、お金が増えることを快感としている人もいます。ですが、それはごく少数です。多くの人は、欲しい物を買うためにお金持ちになるのであり、楽をするためにお金持ちになるのです。
タロット占いを行うに当たって、Aさんがどういう理想を掲げているのかを知ることはとても重要です。タロットので良い結果が出ても、Aさんにとって良い結果とは何かがわからないと的確な占いをすることができません。
さて、私の話になりますが、最近お金・・・というよりゴールドですが、あんまりゴールドを貯める意欲がわきません。なぜかというと、欲しい物がないから、ゴールドがなくても困らないから、という消極的な理由もあります。
一番悩ましいのは、占い師というイベントを行っていて、占うたびにゴールドをとるべきか、とらないべきか真剣に悩んでいる自分が嫌になったからです。
占い師は、少額でもいいからお金を取るべきだ。お金を取らない占いには責任が生まれないから、上達するにはみかん1つでも良いから報酬をもらうべきだ、これが多くの有料占い師の言葉です。
アストルティアの世界で言い換えれば、500Gでもいいからゴールドをとる方が占いは上達すると言うことです。
私は、守銭奴でもありませんしゴールドには興味がありません。しかし、占いの技術の上達に有料であることが必要ならば、有料にしようと思っています。
もし、これを読んでいて、私の占いに参加していただいた方に伺いたいのです。ゴールドをとって占うのと、ゴールドをとらないで占うのと違いがあるのでしょうか。
私は、そんなつまらないことで真剣に悩んでいます。これもアストルティアの闇の一つです。
アストルティアの闇26に続く