アストルティアの闇 過去版、最新版、とりまとめ版はこちら
とある占い師はかく語りき(スマートフォンでも閲覧可能です。)
http://toaru.chobi.net/
または冒険日誌で「アストルティアの闇」で検索!
さて、チームを辞める原因となった人間関係とは、そのような関係があるのでしょうか。色々考えられますが、多い原因として、以下の3つです。
1.一人だけ仲間はずれにされた
2.(仲のいい人が)だれもいなくなった
3.派閥ができて仲が悪くなった
3.はチームが分裂するので、新しいチームを探すということになりません。ですので、主に1及び2が原因と私は分析しています。
まず2.から考えましょう。チームはすべてのメンバーと平等に仲がいいわけではありません。チームの中でも「頻繁にパーティーを組む人」と「あまりパーティーを組まない人」が出てきます。そして、いつも一緒にパーティーを組んでいる人がいなくなったとします。すると当然パーティーに誘われなくなり、チームにいる意味が減退します。物理的に組む人がいないわけですから、俯瞰的に見ればその方がチームをやめてもチームの人数が減ること以外、チームにとって大きなマイナスになることはありません。
また、やめるときに相談者が、チームリーダーにやめる理由を話してからやめているかどうかが非常に重要です。
別に、チームリーダーをきちんとした理由で説得するまでやめるな、と言いたいわけではありません。チームリーダーが引き留めようが、言い放しでそのままやめていただいてもかまいません。
なぜそれをすることを勧めるのか。それは、チームリーダーに問題意識を持たせるためです。相談者はやめてしまうのですから、やめてしまった後のチームことに興味がないかもしれません。しかし、チームリーダーはチームを維持するためにあなたのやめてしまった事象を踏まえてチームを修正することができます。それはアストルティアの闇を減らすために重要なことだからです。
アストルティアの闇28に続く