いつもドラクエのドの字もない日誌なので、今日は珍しくドラクエの攻略日記を書きます。
不思議な魔塔っというコンテンツです。もうみんな不思議なカードを作ってしまってやらなくなっているかもしれませんが、新しい魔塔の私なりの攻略法を書きますね。
前提
1 1人間サポ3で攻略。
2 装備やら職やらはできるだけ変更しない。
3 敵は全部倒す。
人間4のほうが楽に攻略できると考えている人もいるみたいですが、じつはサポ3の方でも楽です。なぜなら、サポは戦闘終了後にMPが18~20回復する不思議なカードを装備しているからです。
とはいえ、人間4パーティーも短剣パーティーを組みやすいという面では、サポ3より楽です。短剣パーティーで、ぜひチャレンジしてみてください。お手伝いもします。
さて、新しい魔塔システムになって注目してほしいのがMPです。戦闘終了後MPが回復しないので、特技連打のごり押しがやりにくくなっています。
私は魔法使いが好きなので、魔法使いでもクリアしましたが、まほうのせいすいを確保するため、前半は短剣で攻撃し、後半途中から魔法にチェンジするなどやったりしたので、結構めんどくさかったです。
MPがカツカツにならずに楽にクリアできる職、それは踊り子です。
短剣100振って、その後150まで振れば特技を連打してもMPが減りません。毒と眠りはほぼきくので、一部のボス戦以外は楽勝です。
その毒も3秒ごとに50のダメージを与えるというもの。これは序盤では通常攻撃より大きなダメージが与えられるためサクサクいきます。
ボス攻略法
5階
毒はナイトメア以外入りません。スリープはごくたまに入ります。ジルバから倒せば楽勝でしょう。チクチクやるのがめんどくさい人は、扇にするという手もあります。
10階
レスヘブンはスリープが入ります。寝かせれば楽勝です。寝なければカオスエッジいれれば楽です。オロバドンは毒も眠りも入ります。
15階
一番の難関。黒、紫、黄色の順でヴァイパーで毒に。カオスがたまったらクローマにぶち込みましょう。ふういんのダンスが結構入るので、どうしても突破できないときは活用してみては?
20階
毒が普通に入ります。楽勝です。
サポ活用法(◎>○>△>×)
僧侶◎ 絶対入るので安心。
盗賊◎ 相性最高、ガンガンで。
旅芸◎ 相性最高、わたしにまかせてで。
魔戦○ なぜかバイ「シ」しかない。チャージ技が結構強い。
賢者○ いのちだいじにで運用。守備は完璧。
バト○ 大剣なのでエコロジー。ガンガンで。
パラ○ 槍はエコロジー。ガンガンで。
スパ△ 鞭。ガンガンで。
武道△ タイガーライガー命、バイシあれば◎。ガンガン。
戦士△ 斧なのでMP注意。ばっちり。
魔物△ 斧なのでMP注意。ばっちり。
道具△ なぜかバイシない。なぜかロスアタ持ち。ばっちり。
レン× 役にたたないといわれてる。ガンガンで。
魔法× MPがすぐなくなる。ばっちり、ボスはガンガン。
(写真は、魔塔とは一切関係ありません。)