こんばんは。レッズです。
ここでは、昨年のお礼と新年のあいさつをしたいと思います。
個別の年賀状は送りませんので、ご了知方よろしくお願いします。
今年は、総括すれば迷走の一年でした。
去年まで仲が良かった人が離れたり、はたまた自ら手放したり、人間関係の難しさを感じる一年でした。
今年は、別れのボタンを自ら押さなければならない状況に、何回か追い込まれました。
そのボタンを何回か押したこと、その瞬間は後悔しませんでした。ただ、こうして改めて振り返ると、なんでこんなことになってしまったのか、という自責の念に駆られます。
なぜ、人はみんな仲良くできないのか。
それは、Jリーグの会を作るときからの私の命題でした。
他サポ同士、いつかは対立する。また、巣立つ人が出てくる。
そのとき、私はどうすればいいのでしょうか。
人が減ったことを落ち込めばいいのでしょうか。それとも、卒業おめでとうと笑って手を振ればいいのでしょうか。
まあ、どうでもいいことですよね。忘れてください。
私が今年やったこととしては、毎週開催のJリーグの会、不定期開催のタロット占い、日誌フェス2017でのタロット占い、かびだんごやにおいてキャストとして接客、こんなところでしょうか。
どれも思い出深いですが、日誌フェス2017では、会心の冒険日誌を書き上げたことが思い出します。多くのコメントいただきありがとうございます。
来年もイベンターとして日誌フェスに参加できるかわかりませんが、機会がございましたら是非いらっしゃってくださいね。
そして、年末に書き上げた「レッズのプレイヤーイベント実践ガイド」。
http://toaru.chobi.net/?page_id=3664
これは、始め「アストルティアの闇」の続編として書いていたものですが、書いていくうちに方向性が変わり、実践ガイドとして日の目を見ることとなりました。
作っているうちに気がついたことは、プレイヤーイベントをどう構築すべきか、どういう考え方で作るべきか、それをまとめたものがなかったことです。
逆に、プレイヤーイベントに参加するのには予習が必要など、参加者側に学習を勧めるサイトがチラホラありました。
「プレイヤーイベントは、どうあるべきか。」
レッズのプレイヤーイベント実践ガイドで、一定程度、それに答えられたと考えています。
来年はどんな年になるでしょうか。それはわかりませんが、ただ一つ、今年わかったことがあります。それは、
世界の不幸や誤解の四分の三は、敵の懐に入り、彼らの立場を理解したら消え去るであろう。(byマハトマ・ガンジー)
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。新年も良い一年になりますように。
レッズ