目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

運命の支配者

レッズ

[レッズ]

キャラID
: XX067-956
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 112

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

レッズの冒険日誌

2018-08-04 10:25:49.0 2018-08-04 20:26:35.0テーマ:プレイヤーイベント感想

プレイヤーイベント荒らし対策について その1/2

最近、プレイヤーイベントの進行を妨害する「荒らし」がはやっているようです。そこで、今日はプレイヤーイベント荒らし対策について書いていきたいと思います。

<原則>

荒らし対策についてはいくつかパターンがありますが、基本的な対応の仕方は、荒らし対象者にまず1回は注意しましょう。それでも収まらない場合は、チャットログ(必ずID表示にすること)をプリントスクリーン(PC版であれば「ALT+print screen」)で証拠をとって(なくても通報は可能。)即通報しましょう。その後通報した旨相手に伝えて、BLに入れる旨宣言しましょう。

ここから先がポイントなのですが、主催者は荒らしをBLに入れない方がいいと私は考えています。なぜなら、荒らしのその後の行動を発言を見ることが出来なくなってしまうからです。つまり、他の参加者に悪さをしていても気がつかないことになります。BLに入れたくなる気持ちはわかりますが、イベント終了まではBLに入れない方が証拠がたくさん集められますし、新たな被害者を出すことを防ぐためにも良いと私は考えています。

ちなみに、プレイヤーイベントの妨害に係る通報は「主催者」がしましょう。運営様からは「プレイヤーイベントに関する通報は主催者が行うように」と、おっしゃられてます。

<荒らしタイプ別対処法>
・イベントの進行の妨害について

荒らしがイベント主催者になりすましてイベントの進行を行います。

だれが主催者でだれがスタッフか冒険日誌に書いておきましょう。「いまどんな?」のアイコンで分けているイベントもありますが、相手もそれを利用してくるため必ず誰が主催者で誰がスタッフかわかるようにしましょう。
イベント全体の進行を常に把握しましょう。進行が詰まっているとこをを早期発見しましょう。

まずは、荒らしの被害にあっている方に対して、この人はスタッフではない旨伝えて、荒らしに対して注意しましょう。それでも収まらない場合は、チャットログ(必ずID表示にすること)をプリントスクリーン(PC版であれば「ALT+print screen」)で証拠をとって(なくても通報は可能。)即通報しましょう。その後通報した旨相手に伝えて、BLに入れる旨宣言しましょう。

・イベント主催者が説明中にチャットで妨害

荒らしの方に一回静かにするように注意しましょう。それでも収まらない場合は、チャットログ(必ずID表示にすること)をプリントスクリーン(PC版であれば「ALT+print screen」)で証拠をとって(なくても通報は可能。)即通報しましょう。その後通報した旨相手に伝えて、BLに入れる旨宣言してましょう。

・暴言について

まず1回「静かにするように」と、注意しましょう。それでも収まらない場合は、チャットログ(必ずID表示にすること)をプリントスクリーンで証拠をとって、即通報しましょう。その後通報した旨相手に伝えて、BLに入れる旨宣言しましょう。

・被写体としての妨害について

どういう妨害かわかりにくいかと思いますが、具体的には「ドレアイベントなのに裸でうろつく。」、「集合写真撮影の際にカメラの前でうろつく」、「イベント会場でジャンプやダッシュを多用しうろつく」などが該当します。チャットはしていませんが、イベントの進行を妨害してきます。
まずは、一回注意しましょう。それでも治らない場合は、妨害手段を確認して通報する旨荒らしに伝えて、それでも収まらない倍は通報しましょう。BLに入れてもBL者は姿は表示されるので、これに対しては有効な手段がありません。そのへんに転がっている石ころが風で動いていると思って、心を整えましょう。

荒らしが喜ぶことは、自分の妨害によってイベントが中止になることです。荒らしが一番嫌がるのは、相手にされないことです。この2つを心に留めながらイベントの運営を行っていきましょう。

その2に続きます。
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/885060158158/view/5383136/

いいね! 28 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる