「緑の宝石」「赤い宝石」「青い宝石」「黄色の宝石」
この4色の「色の宝石」は依頼書の報酬、試練・強ボスや迷宮の宝箱など、様々な入手方法があります。
(どうでもいい事ですが、「様々な入手方法」を初稿では「色々な入手方法」と書いてしまい、オヤジギャグになってる事に気が付いて訂正しましたw)
「色の宝石」をレシピで使用するのは武器・防具ですので、武器・防具職人以外の方は店売りするかバザーへ出品されていると思います。
(どうでもいい事part2ですが、表現を統一するなら「緑色の宝石」「赤色の宝石」「青色の宝石」「黄色の宝石」だと思うんですけどね。文字数が多いとメモリが不足するみたいな、ファミコンのドラクエのような事情が今でもあるんでしょうか?「ダークドラゴン」ではなく「ダースドラゴン」な理由とか、興味ある方は調べると涙ぐましい努力の跡が見受けられますw)
さて、店で売ると600ゴールドですが、バザーに出品しても約600ゴールドです。
600ゴールドを切っている出品もあります。
そういう意味では「色の宝石」は600ゴールドの換金アイテムですね。
ちなみに店で買うと1200ゴールドです。武器・防具職人の方でも、店で買う事はなさそうです。
店売りでも600、バザーでも600だとすると、バザーは手数料を引かれますので、「色の宝石」はバザーに出品するより、店売りした方が、僅かですがお得と言えます。
実は「色の宝石」をバザー出品されている方は店売りの売値を知らないのかな?と思ってました。

でも、アストルティア全体の経済の事を考えると、店売りよりもバザー出品の方が正解なのではないでしょうか?
「色の宝石」をバザー出品されている方は「店売りの売値を知らない方」ではなく、「経済の仕組みがよくわかっている方」かもしれません。
「色の宝石」をバザーに出品するとAさんからBさんへ600ゴールドが移動するだけで、アストルティア全体でのゴールド総量は変わりません。
一方、店売りすると600ゴールドがシステムから生み出されます。
つまり、みんなが店売りばかりすると、アストルティアにゴールドがあふれて、インフレが進みます。
開発運営便り13号でも、もしシステムがゴールドを回収しなかったらどうなるかが語られています。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/17d63b1625c816c22647a73e1482372b/
システムがゴールドを回収しない、あるいは、システムがゴールドを生み出す、これが現在のアストルティアがインフレ傾向にある原因です。
先ほどの運営便りでも、インフレ傾向である事は認められています。
「システムが回収するお金 = システムが生み出すお金」
が理想だけれど、現在のアストルティアは
「システムが回収するお金 < システムが生み出すお金」
であり、インフレ傾向にあると、運営が公式に認めてる訳です。
インフレが進むと、バザーの出品物がどんどん値上がりし、結晶が数万ゴールドに急騰してしまいます。
当然、装備の値段も跳ね上がり、特に新規の冒険者は何も買えなくなってしまいます。
アストルティアのインフレを防ぐ為には、「色の宝石」は店売りするのではなく、バザーに出品してシステムがゴールドを生み出すのを防がなければなりません。
みなさんも、「色の宝石」を入手したら、店売りせずにバザーに出品しましょうねー。
絶対ですよーー。約束ですよーーー。インフレはダメですよーーーーー。
えっ?私ですか?
バザーだと儲けが少なくなるので、店売りします!