バレンタインイベントに関しては、多くの方が
「お気に入りキャラが何位だった」とか
「順位予想が当たった」とか、「外れた」とか
「不要なカカオは出るが、欲しいカカオは出ない」とかw
色々と書いておられますので
他の方とはチョット視点を変えて書いてみようと思います。
2013年2月、マイユがクィーンとなった最初のアストルティア・クイーン総選挙での総投票数
つまり、1位から10位までの投票数を、すべて足し算すると
1,369,926
約137万票でした。
Ver2後の2014年の第2回ではミシュアがクィーンとなり、総投票数は
2,773,089
約277万票で、ほぼ倍の投票数となりました。
ちなみに第1回と第2回の間にWiiU版とWin版が発売されています。
リーネが優勝した2015年の第3回では
3,100,743
約310万票となりました。
第2回と第3回の間に3DS版が発売されています。
さて、2016年の第4回はエステラの優勝で幕を閉じましたが、総投票数は
2,039,743
約204万票で、これまで順調に増えてきた総投票数が初めて減少に転じました。
1年前と比較して、冒険者が2/3になっている!
とは言いません。
すべての冒険者が必ず投票したとは限りませんから。
でも、引退、休止、課金中止、もしかしたらBAN
そういった冒険者の減少が、総選挙の投票数に現れているのかも知れません。
では、投票数から現在の冒険者数を推定してみたいと思います。
① クィーン総選挙に投票した冒険者は全冒険者の半分と仮定します。
さらに、10日間での選挙戦でしたが、冒険者全員が全部投票していないでしょう。
10回全て投票した人もいれば、チケットの関係で9回の人もいれば、
欲しいイスのためだけに3回の人もいれば、1回で終わった人もいるでしょう。
② 平均して5回の投票が一般的と仮定します。
また、1垢につき1キャラで投票を終えた人もいれば、3キャラの人もいれば、5キャラの人もいるでしょう。
③ 課金なしでのキャラ数である1垢3人での投票が一般的と仮定します。
204万票を、①2倍して、②5で割って、③3で割った、27万が現在のアカウント数と推察されます。
DQXTVで同接17万との発言がありましたが、27万のアカウントで同接17万ってのは、チョット考えにくいですね。
(その発言があったのは2014年12月ですから、現在の同接数は不明ですが)
つい先日、齊藤Pから「ネット上の虚偽情報に注意」ってお知らせがありましたが、
公式も虚偽情報を流さないでくださいねw
ま、こんな事を推察したって、何の役にも立たないんですがw
また、今回はクィーン総選挙だけではなく、裏コンテストもありました。
表の投票総数は約204万票だったのに対して
裏の投票総数は約185万票、1,849,991でした。
約1割の票差があります。
すなわち、約1割の方が、表のクィーン選挙には投票したけど
裏のコンテストには投票しなかった、という事になります。
さて、これ、どういう事か考えてみましょう。
① 表クィーン総選挙には好きなキャラがいたけど、裏コンテストには好きなキャラがいなかったので投票しなかった
・・・確かに、明らかなモンスター2枠や、キレイだけどモンスター2枠など、純粋な人間が1人しかいなかったですけどねw
② イスは欲しいけど壁掛け絵画は不要だから裏コンテストには投票しなかった
・・・ありえなくはないですが、前述の①もそうですが、絵画が不要だとしても、とりあえずチケットは貰っておかないですかね?
③ しあわせの玉手箱が欲しいので、表だけやって裏はやらなかった
・・・しあわせの玉手箱から出てくるのが、どうせ福引券やビンゴチケットですから、あまり説得力がありませんw
④ 裏コンテストの開催を知らなかった
・・・実は、これが一番あり得るのではないかと考えています。
ミロノワールに話しかけなくても、ショコラフォンテヌ城から出ることが出来ますし
マドレーヌに話しかけないと、ミロノワールの存在を知らずに終わってしまう可能性もあります。
今年もどうせ同じ内容だろうと、会話をBボタンで早送りした人が結構いたんじゃないかと、勘ぐっております。
せっかく開催されてるんですから、多くの冒険者にイベントが周知されるようにしてもらいたいですね。
って、こんな事を推察したって、何の役にも立たないpart2なんですがw
こんな事を長文で時間を掛けて書いている暇があったら、
「ホカホカストーン」でも「氷の結晶」でもいいからキラキラ拾っている方が、よっぽど有意義ですw