いつもの日誌と違い、オチがないかも。ゴメンナサイ。
「顧客満足」という言葉があります。
ビジネス書や品質管理の本なんかにもよく出てくる単語です。
簡単に言うと、企業が提供した製品あるいはサービスに対して、お客さんが満足してくれるようにしましょうッテ事です。
Ver.3のスカスカ問題なんかは、提供されたサービスに対して、我々冒険者が満足していないから起こったんでしょうね。
ここ最近の公式イベントの評判が芳しくないのも、同じ理由かもしれません。
ただし、満足するかどうかッテ、支払った対価にも影響されます。
例えば、現実世界でカバンを購入したとします。
レジ袋が有償になったので、その替わりとして買い物カバンを100均で購入して、そのカバンに汚れがついていた場合と、
友人の結婚式に出席するための、高級ブランドのカバンをブランド店で購入して、そのカバンに汚れが付いていた場合、
同じ程度の汚れだったとしても、対応が異なると思います。
買い物カバンの場合、「ま、いいか」で済むかもしれません。
でも、ブランドカバンの場合、店に電話するかもしれません。
もしかしたら、店まで戻って文句を言うかもしれません。
Ver.3に対して支払った対価というのは、ソフト代であったり、月額課金だったりする訳です。
ただし、公式イベントに満足するかどうかを考える場合、ソフト代とか月額課金というような、実際のお金以外に、イベントに費やした時間も関係していると思います。
テンの日の「春のにぎやか祭り」では、1回につき約30分は初期村から動けませんでした。
いや、動いてもよかったんだけどw
「春のにぎやか祭り」は初期村に集まって、冒険者みんなで、ワイワイガヤガワするイベントでしたね。
これ、何ももらえなかったから評判悪いんだと思います。
逆に、あの指定された時間に初期村に居たら、「金のロザリオを配布」とかだったら、「神イベント」ッテ言われるんじゃないでしょうか?
あるいは、春の妖精イベントでも、全体報酬が「花狩人の衣装券」ではなくて、「ダークアイ」だったら、「神イベント」だったかもしれません。
もしかしたら「ダークアイ」の場合は、レグナードに欠かさず通ってる人からしたら、「クソイベント」ッテ言われるかもしれませんがw
実際には「花狩人の衣装券」は5種類もあって持ち物を圧迫してます。
さらに、途中経過を見てるとドワーフだけ遅れていたし、あまり良い印象はありません。
私もドワーフですから、もしドワーフだけ達成できなかったら他の種族に悪い気がして、ドキドキしていました。
パウダー&ゴローのお散歩イベントも、かわいいドレアが好きな冒険者にとっては良いイベントだったのかもしれません。
でもドレアに興味のない私の場合には、やっぱり倉庫を圧迫しただけのイベントでしたw
何が言いたいかっていうと、
「もらえる報酬でイベントの良否を判断せず、イベントの内容で良否を判断したい」
ッテ思ってはいるのですが、やはりもらえる報酬で判断してしまいますよねw
ただ、そのイベントの楽しみ方は人それぞれです。
今回のイベントを楽しいと思った人もいるのですから、
あんまり「クソイベントだった、クソだ、なんだコレ、つまらん」
ッテ言わないように心掛けているつもりです。
ッテいう風に書いてるッテ時点でお察しなんですがw
なかなか、聖人君子にはなれません。
ダメですねw