放置してたスマホ版DQ5を進めてます。
やはりおどるほうせきが強い。
かしこさのたねは投与必須だけど、DQ10とは段違いの耐性による鉄壁振り。
ブオーンのいなずまや激しい炎なんか目じゃないね。
ところでブオーンといえば、SFC版をやったことのある方で
「ブオーンがいくら殴っても死なない!」みたいな経験をした方はいないでしょうか。
実はSFC版には「敵のHPが2047ちょうどになると減らなくなる」というバグが残っているのです。
DQでは他作品等でも擬似的にMPの「無限」を表現するために、
一定の値を設定し「MPがこの値である場合、MPは減らない」というフラグを設定しています。
(例えばDS版DQ6ではMPが1000になると減らなくなります)
SFC版DQ5ではHP2047になるとこのフラグが立ちます。
当初はおそらく幼年期のゲマ、カボチのキラーパンサーなんかでHP無限の敵を用意する予定があったんでしょう。
実際には無限ではなくターン毎HP自動回復になったので理論上倒せなくはなくなったんですが、その後HP無限のフラグの方を消し忘れていたようです。
おかげでHP2047以上の敵(ブオーン、イブール、ゲマ、ミルドラース、エスなんたら)が不死身になる可能性が生まれてしまったというわけ。
ただしミルドラース(変身後)に限ってはめいそうでHP無限から抜け出してくれるので問題なしですが。
今のところDQ10にはこんな無茶苦茶なバグはないですが、
一時期真災厄がいくら殴っても死なないという噂を聞いた時に
このバグのことを思い出したのは俺だけじゃないはず…