目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

賢王

ハイドラント

[ハイドラント]

キャラID
: RY477-038
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ハイドラントの冒険日誌

2016-01-31 01:00:27.0 テーマ:その他

アレフガルドとアストルティア往復

ドラゴンクエストビルダーズ買いました。

で、気づいたら7時間くらいぶっ続けでやってた。
時間泥棒ってレベルじゃねーぞ!

なんだろうね、DQ版マインクラフトと言われればそれまでなんだけど
普通にDQの街を作る、これだけの作業が何でこんなに楽しいんだろうね。
RPGツクールでもやり慣れてたはずなのに。
なんていうか、建物の材質がワラ→レンガ→石みたいにどんどんランクアップして丈夫になっていく過程がスゲエいいんだよね。AOEにも通じるものがある。
定期的に攻めてくる竜王軍をどういう風にワナにかけてやろうかと孔明気取りで思案するのもまた楽しい。
そしてDQ10では久しく味わってなかった、革装備から鉄装備にランクアップした時のなんとも言えぬ優越感も実によろしい。

中毒性がクソ高いので時間あるときだけやるのをお勧めします。
DQ10のハウジングが好きな人や、リアルでレゴブロックとか好きな人はまず間違いなく買いだと思います、

ただ実は買ったそもそもの動機は、知る人ぞ知るあの預言者ムツヘタさんがゲーム中に登場するらしいという噂を聞いたからなんスけどね。
こんなFC版DQ1の取扱説明書にしか名前の出てこない幻の超レアキャラクターを持ち出してくる時点で、
開発スタッフがどれだけこのゲームに本気出しているかもわかるというものです。これはもう買うしかないだろうと。
ゲーム開始地点をもともとDQ1で城塞都市だったメルキドにして、普通ならめんどくさい城壁やワナ作りを無理なく動機づけしているあたりもまた上手くできてるなと思った。

「荒廃したアレフガルドを復興」っていうネタは実は一度キャラバンハートでもやってるんだよね。
あっちではDQ2後の世界で水没したアレフガルドだから人っ子一人いなかったんでちょっと残念な感じだったけど、
こっちはちゃんと人がいて、町が大きくなるにつれてどんどん増えていく。これがいいよな。

しばらく仕事のある日はDQ10、休みの日はビルダーズな感じでいこうかと思っております。
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる