目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フォースマエストロ

ミラージュ

[ミラージュ]

キャラID
: DX235-898
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミラージュの冒険日誌

2014-02-26 03:25:26.0 2014-03-02 20:17:43.0テーマ:その他

日々のあれこれ

2.0シナリオクリアということで、良い区切りなので普通の日誌を。

普段、私の妙な日誌を読んでくださっている方々、ありがとうございます。
そしてまた、コインボスや強ボス、ピラミッドでご一緒した方々。
本当はその一つ一つを日誌にしたいぐらいなのですが、その余裕もありませんでしたので、この場を借りてお礼申し上げます。
いつも楽しませてもらっています。またご一緒致しましょう!

さて、堅苦しい話はここまでにして、
VUを目前にして、思ったことをあれこれと書いていこうと思います。
まずは2.0のラストについて。
ネタバレなので詳しくは書きませんが、過去作のふんだんなオマージュ、そしてストーリーボスと戦うたびに思っていた「ある願望」が実現したことに感動!
これが仕様上可能なのであれば、今後のクエストにも期待できますね。
その第一弾を劇的な形で温存しておいたスタッフの手腕にも舌を巻いております。
バトルの難易度自体も、「苦戦しやすいが実は全滅しづらく、逆転しやすい」という、ストーリーボスとして理想的なバランスになっていたように思います。
バトルバランス自体はあれこれ言われているドラクエ10ですが、まだまだ捨てたものではありませんね。

2.1について
魔戦的には、直前のアップデート情報で思いっきりロストアタック喰らった気分ですw
新装備が王宮魔術に大魔道、アイドル、バニー……嫌がらせかッ!?
まあ、魔法使いも一応やるので、大魔道はあれば役に立ちますし、後期のスキル解放で魔戦も攻魔が役に立つようになるかもしれませんが……。現状ではちょっと購入に踏み切れないところですね。
注目しているのはガッチャマン……もといレイブン装備。
セット効果さえ良ければ、下半身で耐性を操作できる新生上下装備だけに、かなりのポテンシャルを感じます。
……セット効果さえよければ。
いっそ鳥なのでジャンプ力UPでネタに走ったら伝説になりますねw

コロシアムについて
天使禁止で大幅に変わりそうですね。(一度、その修正に気づかずに日誌に書いてしまい、慌てて修正w)
さみだれが単体になって魔戦は弓需要がますます高まりそうです。
あとはランクごとのマッチングが改善されれば……引き続き注目したいコンテンツですね(弱いので全然勝てませんが)

なりきり日誌について
いつも思うのが、ネタバレについて。
さすがに2.0以降のストーリーネタバレはマズイと思いますので、可能な限り固有名詞や核となる展開を避けて書いているのですが、さじ加減が難しいですw
「ここは"少女が~"と書いていいかな? いや、それだと誰のことかバレてしまうので"人影が~"にでもしておくか」とかw
2.1以降についてもどんな書き方にすべきか、少々思案中です。

ほんの少しだけマジメな話も。
元々ソロ派だった私も去年の暮からチームに入り、PTプレイも日常的に行うようになりました。
……で、たまに考えるのが、MMOで人と接する時に大事なことは何だろう? ということ。
答えは人によって違うとは思いますが、私の場合、大切にしたいと思うのは「想像力」と「プライド」

想像力とはこの場合、何か嫌なイメージを抱いてしまった時、その逆の可能性を考える力。
逆に「こうに違いない」と思い込みを膨らませていくのはNGですね。

プライドというのは、別に威張ろうという意味ではなく、あまりネガティブな姿を人に見せないように努力する、という程度のこと。
それがトラブル回避に自然とつながっていくような気がします。
単に「見栄を張る」と言い換えてもいいかもしれませんw 魔法戦士は見栄っ張りな生き物ですw

最後に、好きな言葉紹介。
有名な言葉ですが、堀井雄二大先生の言葉で「人生はRPGだぜ!」
子供の頃はただ「この人、RPGが好きなんだな~」としか思わなかったこの言葉ですが、大人になると、その奥深さに気づかされます。
素の自分では演じきれない役割(ロール)を背伸びして演じる(プレイ)ことで成長(レベルアップ!)していく。確かに人生はRPGだぜ!
ドラクエを愛する全ての人に知ってもらいたい言葉です。

そんなわけで、来たるべきver2.1
さらなるレベルアップを目指して、私も頑張っていくつもりですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

……レベル解放ないですけどねw
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる