目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フォースマエストロ

ミラージュ

[ミラージュ]

キャラID
: DX235-898
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ミラージュの冒険日誌

2014-11-22 02:28:30.0 テーマ:その他

なりきり冒険日誌~マスターの一番…弟子【140スキル解放、ややネタバレ有】

「マスターに質問があるのだが」
「何でしょう」
「"一番弟子"とは"一番残念な弟子"の略なのだろうか」
「皮肉にしては直接的すぎますよ、ミラージュさん」
 肌寒い空気の中に、窓から差し込む日差しだけは明るい。ここはダーマ神殿。
 大神官の後継者争いも振出しに戻り、いささか白けた雰囲気の漂う聖地に、この日、一斉に押し寄せる者たちがいた。

「まったく、急にどうしたことか」
「何かあったんでしょうか?」

 若い神官二人が顔を見合わせて首をかしげた。
 無理もない。凱歌の鎧に身を包んだ強面のオーガから、カボチャ姿のプクリポまで。古今東西の冒険者たちが誰もいないダーマ神像を取り囲んで大騒ぎしているのだから。
 熟年の神官が、苦笑いしつつ、修業が足りんぞ、と二人の肩を叩く。彼は私の隣にいる男に恭しく一礼すると、冒険者たちに激励の言葉をかけ、去っていった。若い二人はますます首をかしげるばかりだ。
 その光景を横目で見つつ、私もまた苦笑を漏らした。

「いずれ彼らも、貴方の姿を見ることになるのだろうな」
「さて、どうでしょう。心がけ次第でしょうか」

 まつ毛のメガネこと、スキルマスターとその一団。彼らは一定の修業を積んだ冒険者の前にしか姿を現さない。正確に言えば、彼らはいつもここにいるのだが、未熟な者には彼らの姿が見えないのだ。
 おそらく、ある程度精神力の強いものでないと、あのまつ毛から無意識に目をそらしてしまい、視界に入れることができないためだろう。私はそのように推測している。

「いい加減な憶測を垂れ流さないでください」

 慣れた様子でマスターはため息をついた。天を仰いで眼鏡に手をやり、目を閉じてゆっくりと首を振る。そしてややあって、きらりと光る瞳を長いまつ毛の間から覗かせてフッと笑う。やけに都合よく日差しが目元に重なり、彼の笑顔がきらきらと輝いた。
 ……そういう気色の悪い仕草をいちいち見せつけるから、あまり視界に入れたくないのだが……。この芸風を改めるつもりは無いらしい。

 ともあれ、今回も儀式はつつがなく行われ、なんとか切り抜けることができた。
 もっとも、ちょっとしたトラブルもあった。今回も酒場で雇った冒険者と共に試練に挑んだのだが、その中に人間がいたことが面倒の元だったらしい。
 事態が悪化する中、まつ毛のマスターはその冒険者に言った。

「私がことを治めても意味がないのです。貴方に、お願いしたいのです」

 人間がやるからこそ、意味がある……。要するに、マスターも人間ではないというわけだ。まあ、わかっていたことだが。
 彼も、その弟子も、人ではない「何か」の仮初めの姿。
 場合によっては人間から虐げられることもある「何か」……はてさて、一体何者だろうか。
 万物流転、変化と転職を司るダーマの神は見る者によってその姿を変えるという。マスターの影とダーマ神像を脳裏に重ねつつ、私は神殿を後にした。

 儀式のおかげで私も新たな技術を身に着けることが可能になった。
 まずは片手剣、盾、弓、杖、そしてフォース。魔法戦士としての技能を磨いていくことにしよう。
 新しい技の習得により、魔法戦士の戦い方は変わるのか、変わらないのか。
 しばらくは試行錯誤の日々が続きそうである。
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる