目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フォースマエストロ

ミラージュ

[ミラージュ]

キャラID
: DX235-898
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミラージュの冒険日誌

2020-04-29 18:00:08.0 テーマ:その他

王の再起(3)~なりきり冒険日誌【※ver5.1に関する記述有り】

 妖精が手を振ると、イルーシャは少し疲れた笑顔を返した。リルリラは彼女の傍らに飛び寄った。

「王様、まだ元気でない?」
「ユシュカは今、痛みと戦ってるわ」

 彼女は沈痛な面持ちで、閉じられた扉に目をやった。

「力になりたいけど……でも言葉だけじゃ、心は動かない……」

 砂漠の夜風は冷たい。寒々とした空気が宮殿を包む。
 妖精は私の肩の上に座り、巫女殿と向き合った。

「怪我をした時ってさ」

 と、リルリラは頬杖を突く。

「回復呪文とか痛み止めでとりあえず動けるようにはできるけど、ちゃんと治療しないとすぐ悪化しちゃうんだよね」

 ハッと何かに気づいたようにイルーシャは面を上げた。リルリラは笑顔を返す。

「時間かけて治さないとね。疲れたら、宿屋で一休み!」
「そうね……急かしたら、よくないわよね」

 小なりとはいえ治療に携わる者として、一家言ありといったところか。だが私は腕組せざるを得なかった。

「問題はその時間が足りないこと、ですな」

 妖精はジロリとこちらを睨む。が、事実だ。  戦局は既に動き始めている。特攻隊長を中心とした陽動部隊は既に出撃済みだ。この作戦が成功しようしまいと、王が何の号令もかけないままでは、ユシュカの名声は地に落ちるだろう。
 そうなればファラザードも遠からず瓦解する。今が正念場だった。

「みんなが、夢をかなえるために命をかけた……それを無駄にしちゃいけないと思う」

 夢……ハジャラハも口にしたその言葉に、私はまた重苦しいものを感じ、つい、余計な一言漏らしていた。

「彼は……夢のために戦っていたでしょうか?」
「えっ?」

 イルーシャの瞳が私を見上げる。リルリラも首をかしげた。

「王の掲げた理想を疑うつもりはありませんが……」

 私はかつて招かれた砂漠の宴を、無敵の英雄としてふるまうユシュカの姿を思いだしていた。
 自信に満ち溢れた強者の笑み。隣で小言を言う忠臣。彼自身が築き上げた王国。取り囲む民衆。市場の賑わい……。絵にかいたような幸せな若者の姿を。
 己の才覚を信じ、己を認めてくれる仲間とともに汗をかき、笑顔を分かち合い、全力で走り続ける。

「ただそれだけの充実感こそ、彼が求めていたものだったのでは……?」

 私の正直な感想である。
 走るためにはゴールが必要だ。彼はそのゴールを、理想郷の建設に定めた。永遠にたどり着けなかったとしてもいいのだ。いや、むしろその方が……永遠に走っていられる。
 砂漠の王の正体は、全力で青春を謳歌する、無邪気な若者だったのではないか……。

「あなたの言うこと、正しいかどうかわからないけど……夢を語ってる時のユシュカは、本当に楽しそうだったわ。ひょっとしたら、夢をかなえた時よりも……」
「ですが……もうその日々は戻りません」

 失われた命が、少年期の終わりを告げたのだ。
 そして、走るために掲げた仮初の理想が今、現実の重みをもって彼の肩にのしかかっている。
 走る為に走り、それに満足する時代は終わった。彼は理想の為に走る王とならねばならない。
 それが……呪いだとしても。

「それが、王になるっていうこと?」

 イルーシャの柔らかな瞳が揺れる。

「もし彼が大魔王になるなら……これからも、ずっと?」

 見上げられた私は、いつかのようにまた目をそらしていた。

「……私の様な下々の者には、答えられない問いかけです、イルーシャ殿」

 イルーシャは少し頬を膨らませたようだった。

「ずるいのね」
「そのようです」

 私は帽子をかぶり直す。
 イルーシャは再び、ユシュカの籠る部屋の扉へと視線を注いだ。
 悩むような、悲しむような、それでいて限りなく優しい……それはまるで、子を思う母のような眼差しだった。
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる