目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

フォースマエストロ

ミラージュ

[ミラージュ]

キャラID
: DX235-898
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 魔法戦士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ミラージュの冒険日誌

2021-02-21 18:08:26.0 テーマ:その他

想いを針にこめて(2)~なりきり冒険日誌【※ver5.3までのストーリーに関する記述有】

 祈りの言葉が響く。ゼクレスの魔城に差し込む光は、影さえも美しく彩り、少年の遺した人形を照らし出した。
 復讐鬼と化した少年の心を。  ……だが、彼の復讐とは何だったのだろう。
 確かに彼は魔界大戦で倒れたエルガドーラの魂を呪術で捕らえ、いいように弄んだ。そしてアスバルをたばかり、王位簒奪すら目論んだ。
 だがそれを彼の復讐と呼ぶには、いささか時期が開きすぎているように思う。
 第一、エルガドーラが倒れたのはバルディスタとファラザードの同時侵攻や魔剣アストロン、そしてのちに大魔王と呼ばれることとなる人物の活躍……そうした偶発的な事象の重なりによるものなのだ。オジャロスはせいぜいその状況を利用したに過ぎない。
 復讐を誓った彼が、自らは動かず、偶然の好機が訪れるのを待ち続けたというのか?
 あるいは……

 私は絡み合う糸をたどり、いくつもの破片を縫い合わせ、もう一つの可能性を手繰り寄せた。
 ひょっとすると、私が初めて魔界を訪れた頃、既に彼の復讐は果たされていたのではないだろうか。

 魔王イーヴは崇高な理念のもと、腐敗した貴族制の打破を目論み、当然のごとく貴族階級の反発を招いて失脚したという。
 聡明で知られるイーヴ王にしてはあまりにお粗末な末路である。
 なぜ彼はこうも容易く失敗したのか。もちろん、彼が単なる理想家に過ぎず、政治に疎い人物だった可能性もあるが……
 もし、身内に敵がいたとすれば。
 宮中に王の悪評を流し、政敵を増やし、情報を漏らして四面楚歌に追い込む……私の知る策謀家、オジャロス大公ならばその程度の工作は造作もないはずだ。
 そしてイーヴ王は失脚し、妻エルガドーラも彼を見限った。
 二人の仲は永遠に引き裂かれたのだ。  後に魂を捕らえられ、自我を半ば失ったエルガドーラが呟いていたのは、イーヴ王から贈られた愛の歌だったという。二人の間に確かに愛はあったと見るべきだろう。
 だが王を追放したエルガドーラはその帰還を阻むため、死の結界すら張り巡らせた。愛は憎悪に変わり、ゼクレスは悪意の都と化した。
 そしてイーヴなき後、エルガドーラの傍らにあったのは外ならぬ彼、オジャロスだったのだ。
 今度はオマケのベーチとしてではない。その政治手腕でゼクレスを、そしてエルガドーラの人生を思うがままに操る影の黒幕、オジャロス大公として。
 ……美しい人形と、それを操る少年。

「ずっと、こうしてやりたかったんだ!」

 ベーチ少年は恨みを込めた縫い針で、手にしたエルガドーラ人形を滅多刺しにした。宝物と呼んだそれを。

 寒い風が吹き抜けた。

 オジャロスもエルガドーラも、もういない。
 ちょうどリルリラが祈りを終えたところだった。

 私はこの件についての様々な憶測を一旦は書き留めたが、全て破り捨て、明確な事実だけをアスバルのもとに届けた。
 彼は短い報告書を、じっくりと時間をかけて読み続けた。父ゆずりの明晰な頭脳で、空白の底にいくつもの意味をかみしめながら。
 そして、

「ありがとう」

 と、言葉少なに礼を述べた。
 穴だらけになったエルガドーラ人形は、今でもあの部屋に飾られているのだという。
 降り積もった全てを背負って、彼はゼクレスを治めていかねばならない。

 ベルヴァインの森は、今日も霧に包まれていた。
(この項、了)
いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる