目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

空翔ける大英雄

アイシャ

[アイシャ]

キャラID
: TW627-889
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アイシャの冒険日誌

2023-06-25 10:26:56.0 2023-09-27 13:08:29.0テーマ:その他

其方を護るは諸刃の数字

【ワンタイムパスワード】
それは我々キャラクター達を護るってくれる数字の事ですが皆さん使ってますか?
私は開始当初から使ってます。
今回はそんな我々を護ってくれるはずの数字によってあわや引退の危機も脳裏に浮かんでヒヤッとしたお話です。。。

ワンタイムパスワードにはアプリタイプと物理的なキーホルダータイプの二種類がありますが皆さんどちらを使ってますか?
私はアプリタイプのものをメインで使っているスマホにインストールして使っていました。
ちなみに冒険者広場へのログインやお出かけツールアプリなど、ドラクエXに関する全ての操作をこのメインのスマホで行っていました。

結果から先に言うと、二日前にそのメインのスマホが壊れました。
充電充分だったのに突然のシャットダウン、そして再起動しようと電源長押ししてもうんともすんとも言わずそのまま静かに今も部屋の片隅で沈黙しています。
察しの良い方はこれによってドラクエXにおいてどのような状況が発生するかすでにおわかりかもしれません。
私としても形あるものはいつか壊れるしこの機会に新機種買おう、現状はとりあえず手元にあった古いスマホを数日の代替機とすればいいやと簡単に考えいつも通りアストルティアにinしようとしました。
しかしそこで大変なことに気づきます。
「ワンタイムパスワード発行できない!?」
そうです、ワンタイムパスワードのアプリが入った端末が壊れたのでワンタイムパスワードの発行ができません。
まさかの自分がワンタイムパスワードにログインを阻まれるという状況に焦りましたヾ(・ω・`;)ノ
しかし焦ってばかりもいられない、とりあえず現状ログインできなくなったことをチムメンに伝えとこうと思い代替機のスマホに急遽お出かけツールアプリをインストール。
しかし!ここでもログインにはワンタイムパスワードが必要でした!(´;ω;`)
こうなったら冒険者の広場、Webのページなら常にログインしっぱなしだったのでいける!とおもいきや、その広場にログインしっぱなしだった端末は既に沈黙を保っています、、、

八方塞がりでした。
そこで調べてみるとワンタイムパスワードには強制解除を行う方法があるとわかりました。
それを行うとワンタイムパスワードの利用を強制的に解除できるとか、、、
公式サイトを見るとキーホルダーを無くしたりスマホが壊れたりなくなったりした時の救済処置だとか。
まさに私の現状がそれそのものでした。
これでログインできる!と強制解除の手続きを進めようとすると更なるボスがわたしを待ち構えていました。
画面には、
強制解除を実行するための「パスワード」を入力してください、、、

、、、、、、、、(。´・ω・)ん?

どこにあるのそれ?

どこを探してもそんなパスワードは見つかりません。
さらに良く操作画面の文章を読んだ時、膝から崩れ落ちました。

「強制解除用のパスワードはワンタイムパスワードを設定した時の確認画面に表示されています。大事なものなので必ず控えるなどの処置をしておいて下さい。」

はい、多少の文言やニュアンスは違うかもしれませんが、解除用のパスワードはワンタイムパスワードを導入した時に発行されるのでちゃんと覚えておいてね、っと事だそうです、、、

すいません、そんなの全く気づかずに設定しちゃってました、。、。、。

結局スクエニの運営に直接プレイ中のゲームとキャラ名とID、そして本体の本人確認のための公式書類をメールで送って強制解除の手続きをお願いしました。
最終的には解除できてログインも可能になったのですが、この方法だと日数かかる上に問い合わせの混雑状況次第で何日間かかるかも定かではありません。
幸い私は中2日で解除完了の連絡来ましたが、場合にやってはさらに数日、あるいは数週間待たされる場合もあるのかも、、、
その間、アストルティアにも便利ツールにも広場にもログイン出来ないとなるとやはり気になるのは知り合いの方たちが心配しやしないか、あるいは除隊の条件に「〇〇日間の未ログイン」などがある場合にそれを適用されてしまうのではないかということです。

今回わたしもどうにかしてログイン出来なくなってしまったことを報告したかったけどどうにもならず、やむなく二日間ただ黙って待つしかありませんでした。
長々話しましたが今回お伝えしたいことは以下の点です。

・ワンタイムパスワード導入する時は併せて強制解除       用のパスワードもしっかりメモしておこう。
・ワンタイムパスワードは悪意ある乗っ取りから守ってくれるが自分が弾かれることもある。
・ドラクエXに関する環境を一点集中するのは危ういかもしれない。

皆さんも急なトラブルにはご注意をm(_ _)m

さぁ今夜からまたINするぞ!∠(〃・ロ・
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる