今頃ですがようやく大魔獣イーギュアを倒してきました^^v
キラクリ的存在の強ザコです。
葉っぱ、しず<、チョコなしでの攻略に無事成功しました!
一般には「スパ4、パラ魔3、戦魔3、魔4」などの構成で倒されているようですが、
今回も独自にキラクリの時と同様、しずくなしでの攻略に挑戦してきました。
結果的に今回はキラクリと比べて非常に簡単でした。
実験2日、挑戦1日で討伐に成功しました。
今頃になったのは、挑戦するタイミングがなかなか得られずここまできてしまったからです。
なので長い間温めていた構想でトライしたところ、あっさりクリアできてしまったという印象です。
その構成ですが「賢2魔2」です。
まずは実験でどのような状態異常が入るか確かめました。
イーギュアは非常に耐性が高い上に狂暴です。
パラガで怒りもとれないので、雫なしということもあり眠らせて勝つしかありませんでした。
幻惑が入りやすければ様々な攻略ができたのかな~と思いましたが、入りにくいものでした。
また、もしかしたら僧4で勝てるかもしれませんがw、それは芸がなさすぎますし、試さず終わりました。そもそも賢2魔2の構成で十分でした。
戦略はこうです、魔道の書を入れること。
魔道の書が入ると状態異常が2倍効きやすくなります。
単純に魔法2人なら4人分の仕事ができることになります。これで寝かせるのが非常に楽になります。ただし魔道の書の入る確率が非常に低いです、おそらく10パーセントないくらい。
しかし一度入れば4分持ちますし、そこは賢者2人なので何度も入れていきます。
攻撃する瞬間だけは一匹のみ起こしますが、魔道が入っていればまたすぐに寝てくれます。
また、必ずしも常に全員に魔道を入れておく必要はありません。
起こす相手だけに入っていれば、全員のCTが溜まってなくても攻撃チャンス時に攻撃し、攻撃回数を増やしてとっとと一匹始末するのが攻略のカギになりそうです。
そうそう、ぶきみなひかりも入りますので、入れておくと楽になると思います。
まだらぐもいとも非常に効きやすいので、お好みで使っておくといいかもしれません。
確かに運ゲーの要素はありますが、何度もやれば確実に勝てる程度の運要素です。
もっともコツもありますが、レグ4なんかとは比べ物にならないくらい易しいものと思います。
というわけで、実は動画も撮ったのですが、訳ありでもう一度リテイクしたいところなのですw
もし興味ある方がいらっしゃったらぜひ声かけてください。魔道イーギュアご一緒しましょう!
雫なしでokというのが気楽に挑戦できるいいところだと思います^^v