DQXTVの情報で踊るアストルティア。
世界が変わるわけですから、当たり前ですね。
冒険者の広場的に、学園の話でえんじょ、、、盛り上がっていますが、もう実装されるのは、決まっているのですから、何を言った所でどうしようもないですね。
最早ドラクエではないって、話もちょくちょく見かけますが、当初の私の中のドラクエ像からは、かけ離れているので、今更感。
如何に楽しめるかの期待を胸に実装を待ちます。
学園がいるかどうかを聞かれたらいらないですけどね。
サイレントマジョリティ的な所が多く、賛同の話も多いようです。
オンラインゲームのいくつく先はチャットツールとも言われているそうですし、コミュニケーション関連に力を入れているのは、その層が、お金を払ってくれるからではないでしょうかね?
企業としたらば、お金を払ってくれる所にターゲットをおきつつ、マイノリティには、最小限の費用で、対応と。
ドラクエ11の販売もありますから、軽いステマ(?)で、ドラクエ10離れを模索していたりとか!?
さて、タイトルの話です。
体当たり、チャックル(チャージタックル)、キャンショ(キャンセルショット)、スタショ(スタンショット)ですが、
これらの特技に共通して行える行動は、敵の攻撃を中断させる事ができます。
(サプライズスラッシュ、お宝ハンターもスタン効果ありますけど、少し置いておいて)
キャンショ以外は、もれなく、スタン効果がつきます。
スタショは、中断効果は、ない?ですかね。
スタン効果付与というところで、そのあたりは・・・!
スタン効果については、耐性がつくそうで、本来スタンしてほしい時にスタンしないのが愚かな行動だと思います。
つまり、体当たりには、スタン効果が付与されたというこので、稀にスタンが発生してしまい、効果の高いチャックルやスタショを殺してしまう場合があります。
体当たりマンなんて揶揄もそのためですね。
因みに体当たりの連発がダメなのは、ターゲットが変わってしまうからもあります。
キャンショ待機のパラとしても、敵との密接が離れるので嫌だったりもしますけどね(私だけですかね?)。
だったらスタン技の使いどころはどこなの?
となりますけど、戦い方によって変わるので一重にくくる事は、できませんが、必要なタイミングまで温存するというのが、良いかと思います。
では、必要なタイミングというものは、どのようなものか。
・やたらとピンチなとき
→敵の動きを1ターン止める事ができる事により、PTの立て直しができるような場面
・ピンチになりそうなとき
→強力な攻撃でPTが、半壊しそうなときとかですかね。
はげおたなどで、僧侶もふっとんだ時なんかを想定して頂ければ良いかと思います
・敵の行動が致命的もしくは、面倒な行動の場合
→恐らく、現状、もぐらのシフトチェンジくらいでしょうか。場面によっては、グランドクロスやネクロなんかにも当てても良いかとおもいます。
・フォースブレイクやCT技をぶち込む手前
→自分のCTの状況とそわそわ感を感じ最大火力を安全に出すために行います
・真刃効果切れやスタン連続実行が可能なとき
→スタン持ちが沢山いれば、多少耐性ができたとしても、いずれ入るでしょう。
敵に行動させないわけですね。
真刃の場合は、弱体効果時間を維持させるために隙間に入れたりするともはや!
・2体以上いて、片方が動くと大変なとき
→ピラミッド夫婦など、動いて欲しくない敵がいるとき
などです。
では、キャンセルについては?
となりますけど、過去にかいたような・・・!
強力な攻撃(仲間呼びくらいです)のみです。
避けられる攻撃(ネクロ)は、避けます。
キャンセルできる人が沢山いる災厄なんかは、大技っぽいものは、キャンセルしてしまって良いですけどね!
スタン技は、とても強いです。
生かせるとなお強い。
使い方1つで、できる○○となれますね!