プクリポウマ娘ウイニングライブは大成功で幕を閉じました!
これでイベント終わりでも十分過ぎるぐらい成立しましたが、せっかくみなさんプクリポになってきてくれているのでコスを活かしたドラフト会議シロフユ杯を続けて開催!
今回はウマ娘ゲームアプリの競技場ポイントが高い人をトレーナーに任命。
前回トレーナーだったあいえぬじぃさんとグレンさんは他の人に権利を譲ってくれました。
ありがたいことに参加者が20人以上もいたので初めて5チームでやることに。
そしてこのシロフユ杯から新ルールを追加。
「位置について・・・よーい」
「スタートだ!」
の合図でダイスを振り一番早い人が+10、遅い人は-10になります。
ダイスでは1番高い数字でも出遅れたために敗北するケースも起こりました。
単純なダイス勝負にならず、レースに集中してもらえるので面白いアップデートになったと思います。
レースの方は毎回適性に合わせたウマ娘が出走してきて秋の天皇賞タマモクロス、有馬記念メジロパーマーと史実通りの結果になる事もあって競馬ファンの私は大興奮でしたw
上半期の優勝はクリスチーム。
下半期の優勝はばじるーるチーム。
クリスチームはバランスよく適性を揃えていて順当と言えるものの、ばじるーるチームは短距離適性がない中長距離に偏ったメンバーで見事2勝を挙げました。適性の差を運だけで覆しちゃう事もあるのがこのイベントの面白いところですね。
決勝戦シロフユ杯はクリスチームが先に2勝を挙げて一気に優勝に王手。
このまま決まるかと思いきや3戦目ダート戦では、ばじるーるトレーナーのアグネスデジタルが自ら勝利。
2ー1と面白くなってきた4戦目のマイル戦。
ばじるーるチームはマイル適性のあるウマ娘がアグネスデジタルしかおらず、後がないこともあってなりふり構わず連闘で出走!
対するはオグリキャップのぐりちゃん。いざ勝負!
オグリキャップ54 アグネスデジタル73
パッと見て「アグネスデジタル勝利!」と言ってしまったのですが、スタートのルールはここでも適用され
オグリキャップ64 アグネスデジタル63
とダイスの目が変わり、わずか1ポイント差でオグリキャップの大逆転勝利!
舞台がマイルということもあってバンブーメモリーを絶望的な位置から驚異のド根性で差し切ったマイルチャンピオンシップを彷彿とさせて勝手に感動してしまいました!
(このレースは本当に凄いので知らない人はyoutubeで見てね)
この時点でクリスチームが3勝を挙げて優勝決定!
しかし消化試合のはずの5戦目の中距離戦でさらに熱い展開に!w
優勝を決めたぐりちゃんのオグリキャップが連闘で出走して、そこにばじるーるチームはタマモクロスのフジンさんをぶつけてきました!
宿命の芦毛対決ここに実現!
ダイスを振るだけなら単なる数字の競い合いですが、ウマ娘がやるとそこにロマンが生まれるんですね~
この筋書きのないドラマこそプクリポウマ娘ドラフト会議の醍醐味です。
結果はオグリキャップ勝利で優勝に花を添えました!距離こそ中距離ですがシンデレラグレイの有馬記念のような素晴らしい1戦でしたね!
表彰式では優勝賞金としてクリスチームに100万マニーを贈呈。
年度代表ウマ娘の20万マニーは3勝を挙げたダイタクヘリオス(エルマー)かオグリキャップ(ぐり)か迷いましたが、3戦全勝で優勝に大きく貢献したダイタクヘリオスに決定!
とはいえシロフユ杯でのオグリキャップの活躍は感動的だったので特別賞10万マニーを出すことにしました。
エルちゃんとぐりちゃんの2人は先月のスタンシアラ女王主催お笑い賞レースでも優勝を争いましたが、なぜか私のイベントで大活躍してくれますねw
ドラフト会議も3回目となり若干マンネリ化しつつあるかなと思っていましたが、やってみたらやはり面白かったです!
みんなそれぞれウマ娘らしさが出ているので見ていて飽きません。
アカアキ、シロフユときたら次はアオハル杯ですが、それだと本家と同じなのでしばらく間隔をあけてみんながドラフト会議に飢えてきた頃にまたやりますw
最後は
セツコちゃん(エレジア 毎週日曜日)
シルフィさん(ウマ娘ルームライブ 3月18日)
クリスさん(ウマ娘ドレア集会 3月10日)
私は(ウマ娘総選挙 2月23日)
とそれぞれのプレイベを宣伝して終了。
2周年を迎えるウマ娘ですが、まだまだイベントを楽しんでいきましょう!