目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ちびっこレジェンドホース

とうこ

[とうこ]

キャラID
: JX220-994
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

とうこの冒険日誌

2023-09-23 12:06:57.0 2023-10-24 18:36:44.0テーマ:プレイヤーイベント感想

歌パフォで戦争を考える

文字数制限があるのでコメント欄で解説

THE BLUE HERB
REQUIEM 【OFFICIAL MV】
6分27秒


飛行機ごと体当たりして死ねと

志願する者は自分で決めろ

大和魂見せろ 嫌だと思っていても

蔑むような白い目の

エグい同調圧力を想像すると

俺など臆病者 喜んで御国に奉公

心は涙そうそう でもしょうがない

結果 前に出てたんだと思うよ


彼ら シナリオだと今は靖国にいて

アメリカの舎弟になった祖国を見てる

命じた上官 末長く生きて

家族 親戚 縁者に囲まれる死に目

顧みられず 忘れられる

鹿児島 知覧に行けよ

そこで俺らを待ってる

賛成か反対かじゃありません

やるせない想いと共にただ泣ける

俺は不満です 同じだけ不安です

1人のHIPHOPファンです

ただのエンターテイナー以上に何を語れるか

俺なりに それなりに考えてんだ


金髪の大男が何やら威張ってる

そいつに金払って守ってもらってる

奴らに払ってる金 俺らが払ってる

戦争を知ってる あの世代が去ってく



生き残ったことを恥じていた

寝言でうなされて謝っていた

墓まで持っていこうとしていた

あなたの恥は もう全部燃えました

殺していた 殺しを見てきた

仲間の肉を喰って生き延びて帰ってきた

黙り通した あなたの恥は

あなたの肉体に殉じて死にました



色は匂えど 散りぬるを
貴方がたの苦難を忘れずに生き抜くよ

我が世誰ぞ 常ならん
されど日差しは暖かく 春は花やぐ

有為の奥山 今日越えて
この声で 餞の言葉を添えて

浅き夢見じ 酔いもせず
滅び行く者共に 想いを寄せる

色は匂えど 散りぬるを

我よ世誰ぞ 常ならん

有為の奥山 今日越えて
この声で 餞の言葉を添えて

浅き夢見じ 酔いもせず



戦争を忘れて
家族と静かに暮らしたい 豊かになりたい

アメリカと喧嘩したのがそもそもの間違い

何故こうなったかとかは毎回曖昧

その頃に生まれたのが俺らの両親

教科書に墨を塗っていた教師

謳歌する自由の勝利

祖国は遠い残留孤児

同じ日本人

自分さえ良ければよいのが人間

いつも無かったことにする国民性

生まれ育った場所にて 異なる人生

罪と罰の終わりなき輪廻

あぁそんな時代もあったねと

後々振り返るための 犠牲になれと

ここじゃ言い尽くせない程の悲劇の果ての

具沢山の味噌汁を食べよう

いっぱい食べて大きくなれよ

兄弟喧嘩はやめろ 早めに寝よう

起きて東京にオリンピック観に出かけよう

帰りは新幹線も乗せてあげよう


何となく良いことが起きそうな 政府のスローガン

大盤振る舞い 乗らなきゃ損だ

田中角栄と周恩来 一億総中流

ノリノリなジェットコースター

気付けば初孫を抱いた お爺ちゃん

結びの一番 もうこんな時間

あれから負い目を残さずに生きてきた

ここまで来ればもう安心だ

ほらじいじの指の向こうの そうあれが

俺とお前だけが見送る今日の夕焼けだ

ギリ間に合えた 咲き誇るガーベラ

これぞ栄えある 物の哀れか


②繰り返し


ノモンハンから インパール 白骨街道

ガダルカナル 渡る 飢餓海峡

置き去りにしたままの仲間が可哀想

それが頭から離れないと

口癖だった 丸まった背中

ポカポカ暖かなベランダ

あれは昔の話だって言ってたが

きっと ずっと 苦しんでたんだ


①繰り返し


いつも言う DON’T WORRY 本当に?

指揮官のほとんどが御曹司

そんな奴らを信じて特攻し

後々望んで死んだって言われてる若者に

最期は殆どが餓死 腹空かし

故郷の幻見て死んだ兵隊さんに

その兵隊さんにガマの外に追い出されて
死んだ おじぃや おばぁ に

俺は 俺は 
後々向き合える生き方をしてきただろうか?

俺は 赦される生き方をしているだろうか?

俺は うまく伝えられているだろうか?


俺が死んだら何人泣くべ?

征く、帰らぬ男は俺だ さようなら

逢いたい 話したい 無性に

もうプロペラが回っています

さぁ出撃です では兄ちゃん征きます

泣くなよ 静ちゃん がんばれ!
いいね! 23 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる