シェリーさんのマイタウン『プクリズン』をお借りして9ヵ月ぶりに開催された第3回スタンシアラ女王主催お笑い賞レース。
直前のガンダムSEED集会が盛り上がっていたのか(体験版で行けない範囲で私は参加できず)開始時間にほとんど人がいなくて焦りましたが、徐々に来場者が増えて最終的にかなりの観客数になりました。
しかし、今回も参加者が少ない……
こうなる事を危惧して賞金を出したものの全く効果がありませんでしたw
ネタ数自体は33と前回より多かったぐらいですが、数えてみたら全参加者は9名。
全員私の所属するルームかチームのメンバーで初見の方の参加は0。
うーんやはり1分間といえどお笑い大会は敷居が高いのでしょうか。
誰だって大勢の観客の前で滑るのは怖いですからね。笑いというのは関係性が補助する側面があるので、なかなか初対面の人を笑わせるのは難しいものです。
(だからみんな内輪ネタに走りがちになる)
原作スタンシアラの厳しさを再現するために合格の成否をその場で出しましたが、気軽な参加を促すには評価は隠す形が良かったかもしれません。
いきなり反省から入りましたが、参加してくれた方は本当に感謝です。
イベントは体験版でやっていてコメントできなかったので、ここで参加者全員のネタを振り返ってみましょう。
まずは不合格だった方の理由を解説します。
全3大会皆勤賞のあいちゃん(あいえぬじぃ)は悲しいダジャレを披露してくれました。
これはショート落語という感じでたぶん『笑点』でやればウケるでしょうw
しかし私の生のリアクションは「ほー」と関心してしまったため、笑いには繋がらず惜しくも不合格となりました。
ネタ3本とも同じ形式だったので全く違うタイプのネタも見たかったですね~
さとこさんのネタはワハハ本舗の再現という事でしたが私は元ネタが全くわからなかったので落選です。
でもこういう渋いチョイスをするその姿勢、私も割と共感できますよw
サブアカのプクリポ、しまリンちゃんはぐりちゃん脚本との事で内容がリンクしていましたが1分間だとオチが付いてなかったですね。
どちらのネタも若干置いてけぼりになる感覚でした。しかしコスや表現は光るものがあるので、ほんの少しだけ観客の視点に立って作れていたら伸びる方だと思いました。
ぴーぽこーさんはなかなかの問題作を放りこんできましたねw
私の想定ではクソメンvsコスメンの構図が見たかったので、もっとクソメン側から参加して欲しかったのですが唯一の参戦でした。
ネタ自体は3回目で半周回って逆に面白くなりましたが、本人が会場にいないので失格としましたw
ちなみに私の審査は下ネタが全部アウトなのではなくて、どぶろっくのようにギリギリの線を巧みに攻める内容なら合格にしていました。
ミコトさんの再現ネタは「この素晴らしい世界に祝福を!コスプレ審査会」で優勝してこのイベントの優勝賞金より高い200万ゴールドをゲットしていた傑作ですが、ここでは落選となりました。
落選理由はアニメ未見の人に向けた配慮がなかったため。
あのネタだけだとオチがなぜああなかったのかが伝わらないので、宗教勧誘から逃れている事を冒頭にほのめかす描写があれば合格でしたね~
ただそうすると今度は先が読めてしまうのでさじ加減が難しいところです。
みなさん不合格としたものの、やる場所が違ったり少しの配慮があればかなり良いネタだったと思うので女王を恨まないようにお願いしますw