プクリポウマ娘ウイニングライブは大成功のうちに幕を閉じました。
というかみんな歌パフォ好きすぎでしょw
参加者の半分近くパフォやるってすごいですよね。
私がプレイベを開催する際は「誰でも主役になれる」要は目立てる事(笑)を最も重視しているので、とても良い傾向でした。
しかし飛び入り枠を5人全員受け付けたのでドラフト会議~アオハル杯の時間が厳しくなりました。
大幅に時間オーバーする事は目に見えているので、翌日が月曜という事もあり、ここでかなりの途中退場者が出てしまいました。
これだけライブが盛り上がるなら単体イベントとしてやって良かったかもしれません。
今後の開催の参考になりました。
ここで終了するかアオハル杯もやるか多数決を取りましたが、それなりにやりたい人がいたので予定通り開催しました。
ライブ時の半分ぐらいの人数でしたが、4人4チームを組めてなんとかゲームとして成立しましたね。
色々と見どころが多かったので大会で印象に残った事を箇条書きします。
①オルフェーヴルのダート適性
フェブラリーSはダート適性で-10引かれているにも関わらずケネミコさんはダイスで100を出して圧倒的な勝利!
現実のオルフェーヴル産駒は世界のダート王ウシュバテソーロなどダートで強い馬が多く、オルフェーヴル自身も走ってないだけで相当強かったはずと言われ、かなりリアリティがある結果でした。
②世界の壁
今回はドバイワールドカップ、凱旋門賞、ジャパンカップと海外勢との対戦で日本勢が全敗でした。
90以上出すのは簡単なことではないので世界の壁を感じてもらえたと思います。
前回アカアキ杯は6チームもあり勝者が出ましたが4チームだと難しかったかもしれません。
③ハルウララ
今回はダート適性Aのウマ娘がくるみちゃんのハルウララだけだったので有利な条件でしたが、ダイスは毎回低い数字w
ハルウララ完全再現で面白かったですw
④おばあさま
いつも渋いコスのキルコちゃんはメジロのおばあさまメジロアサマで参戦して見事に春の天皇賞制覇!
かなり昔の馬なので正直私も詳しく知りませんでしたが、なんとなくで距離適性を設定しましたw
⑤謎のウマ娘の緊急参戦
遠くベンチで離れて見学していたファディアさんをグラスチームがスカウトしましたw
オルフェーヴルが実装される前にデザインされていた幻の姿でしたが、能力は同等と見なしました。
ケネミコさんとの新旧オルフェーヴル対決も実現しましたが、やはり本物には勝てませんでしたねw
⑥ドリームレース有馬記念
現実の有馬記念馬の3人と2着のメジロマックイーンが揃う豪華メンバーになりましたが、勝ったのはミラちゃんのマンハッタンカフェ。
これは実際に観てみたい面白いレースでしたね~
⑦上半期・下半期代表決定
上半期はルシフィスチームが3連勝で一気に優勝。
下半期はグラスチームとばじるーるチームが2勝で並んで優勝決定戦へ。
カワカゼさんのサクラバクシンオーとメダポさんのドゥラメンテの対決でしたが、バクシンオーの圧勝。
たぶん短距離で行われたのかもしれませんねw
ばじるーるチームがアオハル杯に進出しました。
⑧アオハル杯
かなり時間オーバーしていたので3戦、2戦とまとめてやりましたが、ダイスの集計が混乱してかえって時間がかかったかもしれませんw
結果はルシフィスチームが3勝、ばじるーるチームが2勝でルシフィスチームの総合優勝!
オグリキャップのぐりちゃんはレギュラーシーズンで2勝を挙げていてここでも勝てば文句なしのMVPでしたが、ダートと中距離でケネミコさんに2連敗。
そのままMVPもオルフェーヴルのケネミコさんになりました。
勝利後コメントでも王者の風格を見せつけてくれましたねw
人数が少なくなってどうなる事かと思いましたが、やってみたらやっぱり楽しいドラフトバトル!
毎回違う参加メンバーで勝手にドラマが生まれるので飽きません。
これぐらいの人数(4×4)だと全体のメンバーを把握できて進行しやすかったです。
とはいえやはり多くの人に楽しんでほしい内容なので今後はウイニングライブと分けて開催しようかなーと思いました。