酒場ピアノ真夏の開催ということで今回のテーマは
「夏をイメージする曲」でした。
開店早々はいつも人が少ないので、誰か1~2分の簡単な曲をお願いしましたがプレイリスト無限大(笑)のくーりーさんが名乗り出てくれて助かりました。
今回の私の1曲目はコスと定型文に力を入れたのである程度集まってからやりたい気持ちはありました。
曲は『ルパン三世のテーマ』
いまさらルパンかよって思う人もいると思いますが、私の演奏はインストジャズバンド
『SOIL&"PIMP"SESSIONS』を使用しました。
レ・フレールやTSUKEMENも捨てがたいのですが、私の知る限りでは今回の演奏が最もカッコいいルパンアレンジです。
曲のラストでは今年5月に亡くなった初代・峰不二子声優の増山江威子さんを偲んで名言集を披露。
①裏切りは女のアクセサリーよ
②女から「隠し事」をとったら何も残らないわ
③もう無理って思ったらやめるべき
めんどくさいって思ったら続けるべきね
④笑顔を絶やさないのがいい女じゃないの
自分に正直でいる事がいい女なの
⑤私は世界で一番お金の匂いが好きなの!
悪女には違いないですが峰不二子はブレないし哲学があって素敵ですね。
男だけじゃなく女にも自分の世界があるんです。
この中だと私が共感するのは③です。
正直酒場ピアノの準備や曲リストを載せるのはめんどくさいですw
だからこそ続けるべきなんだなと思いました。
私は1曲目からコスプレショー並に力を入れましたが続くみなさんの演奏も素晴らしいものでした。
最近ネタに走らない(笑)ヤンニさんは超名曲
井上陽水『少年時代』
若干被り気味のレナさんは『ぼくのなつやすみ』
本当に美しい曲でしたが清塚信也の自分に酔う演奏が私は少し苦手なのでとうこ賞惜しかったですw
ヤンニさん2曲目は『ぼくのなつやすみ2』でちょうどレナさんがコスプレをしていたので前に出てもらって即興での2人の演奏に感動しました。
みかかさんは内藤哲也の入場曲やお得意の清春で趣味を前面に押し出した選曲が良かったですね。
くーりーさんは常に一定以上の水準にありながらジャンルは毎回バラバラなので同一人物なのかと疑うほど音楽の好みが多彩です。
私が特に気に入った『渚とサイダー』はアニメのOPでそのまま使えそうなポップな良曲でした。
久々に参加してくれたレイさんは
『エルクンバンチェロ』
高校野球でよく聴く曲ですが、ピアノ単体だとまた違った良さを引き出してましたね。
マドカさんは超陽気な洋楽の曲でウェーイな気分になりましたw
キルコちゃんも個人的には洋楽に定評があると思っていますが、聴く分には色々な音楽を楽しんでくれるのでほんとかわいいです。
酒場ピアノ常連のツバキさんはやはり一味違う演奏でしたね。
私も別のコパカバーナ曲を今回使うか最後まで迷いましたが次回以降のブラジル特集に回しますw
こなつさんは自分のお店ではないので多少遠慮していたのか1曲だけでしたが、さすがにオシャレな良曲でした。
おもちも近々復活しそうなので、そちらに温存しているかもしれませんね(笑)
そして今回私に一番ハマったとうこ賞は…
ユーリーさんでした!
酒場ピアノ初、ついに2度目の受賞者が出ました!
ユーリーさんは今回も自ら作曲した曲を披露。
『終わらない旅 会うは別れの始め』
というタイトルで12年も終わらないドラクエ10の出会いと別れをイメージした曲でした。
私もこのゲームでは多くの別れを経験してきたので、物凄く共感する音楽でしたね。
今回は夏がテーマなので、西川貴教みたいな音楽が多くなるかなと予想してましたが、全体的にしっとりとした清涼感のある夏曲が多かったですね。
私は直近に子守歌集会をやった反動からノリの良いジャズに偏った選曲になりました。
2曲目はMONDO GROSSO『LIFE feat.bard』
延長会はスタジオアパートメント『Life from The sun』
2000年代クラブジャズの名曲をサンバカーニバル風コスに着替えて歌いました。
この時期は名曲が溢れていて今聴いても全然オシャレなのが凄いです。
しかし懐古主義に走り過ぎても良くないのでイベントを締める3曲目は
SANOVA『東海道メガロポリス』を演奏しました。
物凄い勢いでピアノを弾き続けるこの曲は夏らしい爽快感もありお薦めです!
キルコちゃんは既に知っていて気に入っている様子でしたね。
次回のテーマは芸術の秋「私の好きなアーティスト」として私個人としては浜渦正志かNanosizemirでまとめます。
10月はハロウィンなのでアニメ・ゲーム特集を1年ぶりにやりたいですね。
峰とう子中心にコスプレ好きの多い面々(笑)