目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ちびっこレジェンドホース

とうこ

[とうこ]

キャラID
: JX220-994
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: 魔剣士
レベル
: 138

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

とうこの冒険日誌

2025-04-22 21:48:14.0 2025-04-23 09:48:47.0テーマ:プレイヤーイベント感想

第19回 酒場ピアノで私が演奏した曲の解説

今回は弦楽器特集「酒場ヴァイオリン」。
私はこれまでの19回でピアノのみならずヴァイオリンがメインの曲も数多く選曲してきたことからわかるようにかなり得意分野です。
候補が多過ぎて曲を絞るのに頭を悩ませましたが、最終的に「エモさ」の観点から選びました。

① 炎のベートーベン 5:22
  ヴァイオリン 葉加瀬太郎

恐らく日本で最も有名なヴァイオリニストだと思われる葉加瀬太郎の演奏です。
(高嶋ちさ子だという異論は全然認めますw)
葉加瀬太郎はセリーヌ・ディオンと
『To Love You More』で共演して超メジャーになる前に東京芸術大学の学生3人で結成したクライズラー&カンパニーという主にクラシックの曲をアレンジしたバンド活動をやっていました。
1996年に一度解散しましたが今回使った動画はデビュー25周年で再結成した時のものですね。

誰もが知っているベートーベンの『運命』に英国のロックバンド、ディープ・パープルの『紫の炎』を組み合わせた激熱なアレンジです。
清塚信也などは「ベートーベンはロックだ!」と度々解説していますがこれを聴けば納得です。
ジャジャジャジャーンが全く違和感なくロックに溶け込んでいますよね。

② MISERLOU(ミザルー) 3:11
  ヴァイオリン キャロライン・キャンベル
  ピアノ ウィリアム・ジョセフ

元々は東地中海の民族曲でしたが、ディック・デイルというギタリストがアレンジしました。
さらに一般的には『キル・ビル』で知られる映画監督クエンティン・タランティーノがカルト的名作
『パルプ・フィクション』で使用したことによって人気に火が付きました。

映画の冒頭に主人公の不良カップルがダイナーでいきなり強盗する時に流れます。
かなり人を選ぶ映画なので私は薦めませんが(笑)この曲に限って言えば文句なくカッコいいと思います。

演奏はアメリカの女性ヴァイオリニスト、キャロライン・キャンベル。
非常にエネルギッシュですが勢いだけでなく高い技術も兼ね備えています。
ピアニストのウィリアム・ジョセフも物凄い早弾きでメンバー全体的にレベルが高くこれは1000万回再生も納得ですね。

あと途中から参加したミコトさんに
「これはとうこ賞です」とお墨付きを頂きましたw ③ ショパン バラード第1番 10:21
  ヴァイオリン 高松あい

イベントの最後は予告していた通りこの曲で締めくくりました。
2003年の名作映画『戦場のピアニスト』やフィギュアスケートの羽生結弦選手が平昌五輪で金メダルを獲得した時に使った曲としても知られますが、私にとってはアニメ『四月は君の嘘』最終回の曲です。

私は酒場ピアノ第1回からこのアニメのヒロイン宮園かをりのコスプレをしていましたが、今回ついに選曲する事ができて感激です。
本来はピアノのみで演奏されるバラード第1番ですがこのコンサートではアニメと違って最初から最後までヴァイオリンを演奏します。
ネタバレになるので多くは語れませんが、主人公である有馬公生の心情と音楽が見事にリンクするアニメ史上に残る最終回だと思います。

作品全体のテーマは
「全ての人は音楽で繋がっている」
というもので、当イベント酒場ピアノもこれは強く意識して開催しています。
物語はシンプルですが内容は非常に深いです。
伏線が巧みで何度も繰り返し観る度に発見がありました。
まだ観たことがないという方はぜひアニメ全22話を一気に観てください!
そしてもう一度最初から観てください!w
特に私がお薦めする回は4話、10話、13話、18話、22話です!
感動は保証しますよ~

④ Season in Full Bloom 3:30
  
延長会最後の演奏は『Quartett!!』(カルテット)というゲームの音楽です。
「満開の季節」の意味なので四月中に選曲しました。絵は見ての通り美しく音楽も質が高いですが、なぜこのゲームが有名でないかと言うと恐らく芸術的過ぎたからだと思います(笑)。
ほとんどの人はゲームにこれほどの芸術性は求めておらず、もっと気楽に楽しみたいと思われます。

ゲームシステムは一般のノベルゲームと一線を画し、まるで漫画のような感覚で読み進められる革新的なものでしたが、コストがかかり過ぎるためかボリュームは少なく4時間ほどで終了しましたw
ゲームとしては失敗作だったかもしれませんが、このような尖り過ぎた作品があったことを音楽を聴いて心に留めておきたいです。
いいね! 28 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる