競馬の天皇賞は春と秋に開催されますが、酒場ピアノもそれに倣い秋の種族対抗演奏会を開催しました!
前回はプクリポとウェディの一騎討ちで「音の民」の座を争い僅差でプクリポの勝利。
しかし今回は他の種族も優勝争いに絡んで欲しかったので、開催前に私のフレンドに声をかけて参加を促しました。
そのおかげで久々の参加や初演奏の人も多くて、新鮮な気分で楽しめましたね~

まず最初に触れたいところでは今回は私が尊敬してやまない歌パフォの最高峰にいる2人が初演奏してくれました!
歌パフォ界のセクシークイーン、ララさんはララツーのオーガで参戦。
紅の豚のエンディング曲
『時には昔の話を』を情感たっぷりに歌い上げてくれました。
私もこの歌はジブリアニメでは一番好きなぐらいなので感激です!
パフォの専門的な視点から批評すると、感情の表現に振り切っていて無駄な事を一切してないんですよ。
玄人好みの構成でしたが、歌パフォは普段はあまり観ないと思われる当店のお客様にもララさんの凄さが伝わったようで私も嬉しかったです!
そしてもう一人歌パフォしてくれたのは、最近私と凄く仲が良いもんちゃん!
普段はかわいいプクリポですが、歌パフォの鬼と言えるほどの凄まじい観察眼で私はいつも学ばせてもらってます。
今回は人間の姿でおもひでぽろぽろより
『愛は花、君はその種子』を歌いました。
相当なジブリ好きとは聞いていましたが、これはまた渋いチョイス!
難曲ですが独自の解釈やメッセージ性を盛り込んだ素晴らしい仕上がりでした。
隠者の立ちかたハーミットセンスを活用したり、定型文で足跡を表現するのも面白かったですね~
それにしても酒場ピアノはついに加藤登紀子や都はるみが来店するまでになりましたか!
これもうディナーショーって言っていいですねw
とうこ賞は私が知らない曲である事が条件なので2人にはあげられませんでしたが、審査員特別賞を贈らせていただきました。
常連組の皆様も素晴らしい演奏が続き、いよいよとうこ賞の発表!
今回もななみんちゃん、ユーリーさん、トガハルタカさん(ルイナカプリから改名)がいつも通りの実力を発揮して、誰がとうこ賞でも良かったぐらいなのですが、私が全く知らないゲームの曲を5曲メドレーで演奏してくれたみかにゃんに決定!
毎回とうこ賞へ並々ならぬ闘志を燃やしていましたが第7回以来2度目の受賞おめでとうございます!
ではここで参加種族の内訳を公開。
17名 合計22曲
ウェディ 5
プクリポ 4(私含む)
エテーネ 4
エルフ 2
オーガ 1
魔族 1
前回はウェディとプクリポの一騎討ちでしたが、今回はそこにエテーネも加わりました。
種族総合優勝の判定は非常に頭を悩ませましたが、私が印象に残ったのは……ウェディでした!
種族の特徴を活かした曲というと選曲に悩む人もいると思ったので
「今回はどんな曲でもOKです」
と告知に書きましたが、やはりカッコイイ曲はウェディによく似合いますね~
ユーリーさん、ミチさん、マドカさんは素で種族を表現していたと思います。
ツバキさんのオペラも本格的で聴きごたえがあったしエーデさんはマーメイドメロディーと種族を意識した選曲でした。
自ら負けを認めるのは悔しいですが今回のプクリポチームは演奏こそ素晴らしかったものの、私含めてかわいさ要素があと少し足りなかったと思いました。
今更ですが
「できる限り種族を意識して選曲してください」
とプクリポにだけ伝えておくべきでしたw
というわけで次回に向けて延長会と称した反省会!
前回アレンジ演奏会の時と同じで音楽大好きなプクリポだけが残りましたが、途中からクリスさんも参加してくれて楽しい会になりました。

以前からクリスさんはNHKの歌のお姉さん感があると思っていましたが…もはやそのものですね(笑)
深夜1時過ぎですがクリスさんが選曲したクロノトリガー13分演奏動画を全然フルで耐えられる私達w
それに被せる形で私もクロノトリガーのエンディング曲をアレンジ版で流して今回は終了です。
いつも本当に楽しい酒場ピアノですが、閉店後にりゅ~とむさんから「今回も神イベントでした」と言ってもらえて嬉しかったですね!
私はもちろん神イベントだと思って毎回やっていますが(笑)お客様もそう思ってくれるかはわからないですからね~
神の視点からこのイベントを客観視すると、みんなが1曲か2曲なのに私一人で何曲もやり過ぎるのが問題だと思いますw
しかし、せっかく定型文を用意してきているので演奏したい……!
毎回毎回葛藤を抱えながら、結局4曲やっちゃってすみません。
色々開催準備が大変なので主催者特権という事で大目に見てもらえるとありがたいですw