目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゴッド男の娘

ぽん

[ぽん]

キャラID
: OQ586-846
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ぽんの冒険日誌

2021-02-28 06:43:48.0 テーマ:その他

不思議の魔塔 縛りプレイを考える

魔塔
私の好きなコンテンツの1つです
巷では眠くなる、20階で終わりww、時間がかかる
だのと散々な言われようで、もう全く行ってないという方もいらっしゃるのではないでしょうか

ただし私のような初心者や、新しい職始めたからカードが欲しい という方
何度も周回するとなると飽きがきてしまいますよね

今回は不思議の魔塔を飽きずにプレイする案ということで日誌を作っていこうと思います

効率よくプレイするものではなく、あくまで楽しむのが目的です。むしろこれから紹介するやり方は効率が落ちます

魔塔はチームでいくという方をよく見る気がします
チームやルームのリーダさんにチムイベルムイベのネタなんかにしてもらうと嬉しいです!


① 競走
これは2パーティ必要にはなりますが
単純に競走です!
先に帰ってきた方が勝ちという単純なルールです
賞品なんかがあると盛り上がりますね 写真みたいな感じで最初にゴールした方は後から来るパーティを出迎えてあげましょう!
(煽りすぎて怒らせないように!)
ただ、これだけだと普通に魔塔を手早く攻略するのとあまり変わりません
その為②以降の縛りと組み合わせると面白いです


② 職業バランス
パーティに前衛中衛後衛をバランスよく入れるというものです シンプルながらRPGやってる感覚を大事にできると思います


③ 被り縛り
パーティで2人以上が同じ武器または同じ職業使うの禁止というものです
2パーティの競走で単純明快な縛りとして盛り上がるかもしれませんね!
4人同じ職業で武器だけは別っていうのもありです


④ ポジション縛り
前衛のみや、後衛のみといったような縛りです
前衛、中衛、後衛は人やコンテンツ、武器によって認識が異なってしまうと思いますが
そこは話し合って決めていただきます
多分後衛のみとかキツそうなのでドMの方どうぞ
これに③を組み合わせるのがオススメです


⑤ 使用率下位縛り
国勢調査での使用率でもチームでの使用率でもパーティメンバーとの間の使用率でもなんでもいいです
とにかく使用率ワースト○○位の職のみ使っていいよ!といった感じ!


⑥ マイナー武器縛り
職業はなんでもいいです
職業にたいして滅多に使われてない武器ってありますよね? 例えば魔法戦士に両手杖とか?
(魔法戦士にわかなのでもし使ってるよ!って方いたらごめんなさい)
そのような職+武器の組み合わせ縛りです


⑦ 誰かに聞く
参加者それぞれがフレンドさん1人にチャットしてください
その方に「好きな職は?あんまりやらない職は?」など聞いて、返答された職で魔塔に登るというものです


⑧ ダイスでランダム
ダイスで出た目によって以下の職を使ってください
0~6    戦士
7~13   僧侶
14~20  魔法使い
21~27  武闘家
28~34  盗賊
35~41  旅芸人
42~48  パラディン
49~55  レンジャー
56~62  魔法戦士
63~68  スーパスター
69~74  バトルマスター
75~81  賢者
82~87  まもの使い
88~94  どうぐ使い
95~100 踊り子


⑨ スキル振り分け禁止縛り
例えば武器スキルのみとか、固有スキルのみとか
合計○○ポイントまでしか使っちゃダメとか


⑩ アイテム使用禁止縛り
アイテム使用禁止縛りです!
全アイテム禁止でもいいし 体力回復アイテムのみ禁止でも良いと思います!


⑪ 使わない職縛り
自分が1番使ってない職業を使います
これは色んな職が使える上級者さんよりかは、始めたばかりの方にもってこいの縛りになりますが
基本的に自分が使わない職業を使うとなるとレベル上げや宝珠取りなどが必要になりますよね
ですが魔塔はその限りではないのです!
全員が同じレベル1から始まるので使ったことない職業を使うのにもってこいなのです!
もちろん魔塔に向いてる向いてないとか、思ったより火力でないとか色々問題はあると思いますが
そこは目を瞑って、その職の雰囲気を掴むという意味でも特に初心者さん!いかがでしょう?


⑫ 武器禁止縛り
これは単に私がやりたいだけです
もちろん天下無双です
(素手で天下無双やってると剣持ってないのに剣持ってるみたいに腕振るので面白いです)



ご紹介した縛りをいくつか組み合わせたりなんかして使ってください(>_<)
いつも単調な魔塔が鬼畜魔塔になるかもしれません!

占い師 天地雷鳴士 遊び人 デスマスター 魔剣士
で魔塔は登れませんのでご注意ください


最後に
これはあくまで考察です
試したわけではありません
あくまで身内で遊ぶ用になります

もし他に面白い縛りがあったら教えてください!
それでは良き、アストルティアライフを(>_<)
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる