どうも戦士ギルです^^「戦士の冒険」シリーズ化したばかりなので^^ネタがちょっとありまして^^ちょーしにのって連続して日誌書いてみます^^うふふ^^
12月3日の第一回「戦士の冒険」にも書きましたが、ファーストシリーズでは凄く弱かった戦士も災厄の王ではメインっぽい(笑)役割まで使える様になりました(ちょっと装備にお金かかるけど・・・)
師団長にオーガシールド、はやぶさの剣、攻撃力は360くらいだったかな?重さ300程^^で防御力470辺り^^ビッグシールド時回避20%ほど^^スペック的にはつおい方だと思います^^コロシアムで武闘家との戦績はいいですね(本当ッス^^/)。
しかし、強ボス討伐に呼ばれる事はまったくありません(-_ -;)この原因はずばり、攻撃力の低さですね!今日はそこに焦点をあてて検討します。例として武闘家ツメ攻撃力300、片手剣400、両手剣470(両手と片手武器の差とパッシブ差15を考慮)で比較します。バイキルトが入った場合で特技使用時の総合攻撃力で現状比較しますと
武闘家タイガ:1638、戦士片手はやぶさ斬:840、戦士両手渾身斬:1184
タイガが三回攻撃ではやぶさが二回、渾身が一回なので会心の期待値が加わると更に圧倒的にタイガが上回っています。これがよく話しに出る現状ですね(^0^)
そこでこれを補正するのに戦士のバイキのみ倍率を変更してはどうか?と私は思っています(システム的にむずかしいのなら戦士のみの飲み物設定して倍率を追加する?)。私が提案する倍率は現在の1.4に対して戦士のみ1.75とする案です。そうしますと
武闘家タイガ:1638、戦士片手はやぶさ斬:1050、戦士両手渾身斬:1440
まだ武闘家が上回っていますが、戦士自体の防御力・HPの高さなどの優位性、片手剣は盾の優位性、両手剣はブレードガードや攻撃力は1回攻撃が高いと優位性がある(例:三回攻撃総合力700では一回233となるので硬い敵にはダメージ低い)を考慮して、この程度までであれば各職業のバランスを壊さずに戦士が”戦士”らしくなれるかと思います。
他特技差も考えますと、戦士には”体当たり”や”やいばくだき”ありますが、武闘家にもGFや”ためる弐”ありますので、武闘家の特技の方がアドバンテージがあり、必殺技も一喝があるので、攻撃力ではせめてここまではなんとか補正してほしいですね。ちなみに戦士の必殺技は「かならず会心が二回でる」会心連撃としないとバランスがあいませんね(^0^)
あと、はやぶさ斬の0.75倍x2はMPを消費する技としてはひくすぎると思います。せめて0.8x2ですね(゜口゜)
これを読んだ方のご意見・ご感想をお願いします。ご意見など参考にして、提案のほうに出してみたいと思っています(・ω・)ノ