目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

セラフィ調理職人

アルケイド

[アルケイド]

キャラID
: CZ015-446
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: ガーディアン
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アルケイドの冒険日誌

2016-09-26 17:12:13.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

チムクエ…討伐 魔女強

=-=-=-討伐ネタ=-=-=-



今後討伐する人とか、

先を読みたくない人はバックバーック!

個人的記録のためだけに色々書きしるしちゃう。














昨日の夜中に強ボス討伐のチームクエストを発見、
討伐に向かおう…と思ったら
メルサンディのクエ終わってなくて、
急いで進めて行きました。


クエスト上で出会った魔女は初見で十分立ち回れました。


クエストの物語にもイイハナシダナーと感銘受けつつ
エンディングを迎える。

んでもって、ついに強ボス


事前情報ほぼ無し…。
けど楽しみたいから…。まぁいいか。

と突入。


普段の強ボスなら、あの平な部屋なんですが
なんと魔女強は館の中を再現した場所でお出迎えしてくれました。



戦闘について、ザッと解説。

①登場モンスター//こちらの編制
魔女(×1~3)、猫×3、弓×2、
タマネギ無限、ハートボイルド×1、後、釜…グツグツ…。

戦士(私)僧侶(姫さん)
サポート:バト、旅芸

②注意すべき敵、攻撃
魔女…バフ、攻撃魔法、分身*1、踊り小
■分身
 ミラージュなんとか…。
 計2匹の魔女を生み出します。
 3匹揃ったら地獄。
■踊り小
 こちら全体にダンスを強要します。
 効果時間短いけど厄介。
 耐性は方法によって必要かな。

タマネギ…自爆(即死)
■自爆
 通常攻撃でも150くらい貰うけど、自爆がある。
 しかも即死つき…なので即死耐性ほしい。
 即死耐性あれば自爆はMISS

弓…ドレイン弓、2階に固定されてる。
■ドレイン弓
 MP吸い取ります。面倒。
 更にバイキルトを魔女が使うので
 吸い取る量も増えます。
 邪魔なら倒してもいいけど
 時間たつとタマネギとハートボイルドくるから
 あまり時間割けない。

猫…闇魔法、火魔法、2階に固定されてる。
■魔法
 ドルマとメラの上位魔法?をバンバン打ってくる。
 ヒーラーの天敵。
 魔法封印すれば、固定砲台だから何とかなるのかな?
 NPCが殴りに行ってくれて助かったけど
 結局最後に倒した。


ハートボイルド…なんかでかくなる、なんか攻撃
■登場は遅い
 戦闘が一定時間経過するとハートボイルドが釜から
 出現してきます。
 ハートボイルドは巨大化したり、攻撃したり
 色々面倒。
 こいつが出てくる前に魔女を消しておきたい。



③抑えておきたい事。

とにかく、魔女強の動きを封じる事に専念しました。
たいあたり、たいあたり、チャージタックル、たいあたり…。
たまに真・やいばくだき、でまた、たいあたり。
休み発生率高いチャージタックル、スタンショットは
ミラージュなんとか(分身)を確実に潰すため
とっておいて、魔女のバフ行動、分身行動を
とことん潰しました。

分身が出なければ余裕。
過去に噂されたほどの脅威は今では無いのかな?


④有効だと思うスキル
1.たいあたり、チャージタックル(戦士)

 戦士なら要る。
 盾と片手でやってもいいし
 HP高斧でやってもいいと思う。
 私はパラ型なので盾片手戦士だった。
 呪文耐性あれば…HPなくても斧でいいかも。

2.スタン、キャンショ、ランドインパクト

 バトマスNPCがやってくれて助かったスキル
 スタンもいいし、キャンショで消すのもいい
 ランドインパクトは、壁際なら2階にも届くし
 更に便利!

3.ヒーラー様

 とにかく魔法攻撃を受けるんでヒーラー様には感謝

4.MP管理者

 これ大事かなぁ…
 弓でMP取られ続けるなら、
 どうぐ使いか、魔法戦士…いやぁ要るのかな…。



⑤実際戦ってみてどうよ。

①~④で書いた通り
魔法使いが相手なので、とにかく行動阻害が大事。
魔女が分身するシーンを奪いされれば、こっちの勝利です。
僧侶はひたすら回復に回るから大変そう。
キラポンは必須じゃないから、
余裕ないなら僧侶さえかかってれば良さそう。

槌バト3、僧侶1とかでも十分かな。
ランドインパクト、スタン/キャンショで潰せそう。

旅芸人いれたのは、ハートボイルド時の事故死防止と
エンドオブシーン要員。
後はHP回復もこまめに入れてくれました。ハッスルハッスル!

ハートボイルドは、適当になぐってりゃ倒せます。
お掃除感覚。



魔女を、増やすな。
魔女を、自由にするな。
魔女を、最優先。


こんな所。








あー楽しかったけど、最後の強ボスもこれで終わりかぁ
編成によってはみんなで強ボスツアーとかしたいなぁ。



というワケで仕事の暇つぶしは以上。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる