=-=-=-討伐ネタ=-=-=-
今後討伐する人とか、
先を読みたくない人はバックバーック!
個人的記録のためだけに色々書きしるしちゃう。
昨日の夜中に強ボス討伐のチームクエストを発見、
討伐に向かおう…と思ったら
メルサンディのクエ終わってなくて、
急いで進めて行きました。
クエスト上で出会った魔女は初見で十分立ち回れました。
クエストの物語にもイイハナシダナーと感銘受けつつ
エンディングを迎える。
んでもって、ついに強ボス
事前情報ほぼ無し…。
けど楽しみたいから…。まぁいいか。
と突入。
普段の強ボスなら、あの平な部屋なんですが
なんと魔女強は館の中を再現した場所でお出迎えしてくれました。
戦闘について、ザッと解説。
①登場モンスター//こちらの編制
魔女(×1~3)、猫×3、弓×2、
タマネギ無限、ハートボイルド×1、後、釜…グツグツ…。
戦士(私)僧侶(姫さん)
サポート:バト、旅芸
②注意すべき敵、攻撃
魔女…バフ、攻撃魔法、分身*1、踊り小
■分身
ミラージュなんとか…。
計2匹の魔女を生み出します。
3匹揃ったら地獄。
■踊り小
こちら全体にダンスを強要します。
効果時間短いけど厄介。
耐性は方法によって必要かな。
タマネギ…自爆(即死)
■自爆
通常攻撃でも150くらい貰うけど、自爆がある。
しかも即死つき…なので即死耐性ほしい。
即死耐性あれば自爆はMISS
弓…ドレイン弓、2階に固定されてる。
■ドレイン弓
MP吸い取ります。面倒。
更にバイキルトを魔女が使うので
吸い取る量も増えます。
邪魔なら倒してもいいけど
時間たつとタマネギとハートボイルドくるから
あまり時間割けない。
猫…闇魔法、火魔法、2階に固定されてる。
■魔法
ドルマとメラの上位魔法?をバンバン打ってくる。
ヒーラーの天敵。
魔法封印すれば、固定砲台だから何とかなるのかな?
NPCが殴りに行ってくれて助かったけど
結局最後に倒した。
ハートボイルド…なんかでかくなる、なんか攻撃
■登場は遅い
戦闘が一定時間経過するとハートボイルドが釜から
出現してきます。
ハートボイルドは巨大化したり、攻撃したり
色々面倒。
こいつが出てくる前に魔女を消しておきたい。
③抑えておきたい事。
とにかく、魔女強の動きを封じる事に専念しました。
たいあたり、たいあたり、チャージタックル、たいあたり…。
たまに真・やいばくだき、でまた、たいあたり。
休み発生率高いチャージタックル、スタンショットは
ミラージュなんとか(分身)を確実に潰すため
とっておいて、魔女のバフ行動、分身行動を
とことん潰しました。
分身が出なければ余裕。
過去に噂されたほどの脅威は今では無いのかな?
④有効だと思うスキル
1.たいあたり、チャージタックル(戦士)
戦士なら要る。
盾と片手でやってもいいし
HP高斧でやってもいいと思う。
私はパラ型なので盾片手戦士だった。
呪文耐性あれば…HPなくても斧でいいかも。
2.スタン、キャンショ、ランドインパクト
バトマスNPCがやってくれて助かったスキル
スタンもいいし、キャンショで消すのもいい
ランドインパクトは、壁際なら2階にも届くし
更に便利!
3.ヒーラー様
とにかく魔法攻撃を受けるんでヒーラー様には感謝
4.MP管理者
これ大事かなぁ…
弓でMP取られ続けるなら、
どうぐ使いか、魔法戦士…いやぁ要るのかな…。
⑤実際戦ってみてどうよ。
①~④で書いた通り
魔法使いが相手なので、とにかく行動阻害が大事。
魔女が分身するシーンを奪いされれば、こっちの勝利です。
僧侶はひたすら回復に回るから大変そう。
キラポンは必須じゃないから、
余裕ないなら僧侶さえかかってれば良さそう。
槌バト3、僧侶1とかでも十分かな。
ランドインパクト、スタン/キャンショで潰せそう。
旅芸人いれたのは、ハートボイルド時の事故死防止と
エンドオブシーン要員。
後はHP回復もこまめに入れてくれました。ハッスルハッスル!
ハートボイルドは、適当になぐってりゃ倒せます。
お掃除感覚。
魔女を、増やすな。
魔女を、自由にするな。
魔女を、最優先。
こんな所。
あー楽しかったけど、最後の強ボスもこれで終わりかぁ
編成によってはみんなで強ボスツアーとかしたいなぁ。
というワケで仕事の暇つぶしは以上。