コロシアム、楽しい…
カチっと噛み合う瞬間、脳でなにかが出てる気がいたします。
「距離感」大事。
多対多のゲームのセオリー。
ちょっとバスケとかフットサルとかと似てると思った。
わたしはまだプレー原則共有できてないから混沌となること多いけど…
攻めるにしても守るにしても離れすぎない方がなにかといいなと。
4人しかいないし、特に僧侶いるときは回復しやすいように僧侶からあまり離れずに戦う方がよかった。ポイント保持者はベホイム届く距離で?
攻撃時も単発だと簡単に対処されちゃう。
難しいなと思ったのは、攻めるときの意思統一。守るときはけっこうまとまって動けるんだけど、攻めが…
チャットなしだから難しいことはできないんだけどもとにかく息を合わせないといけない。
いまは最初に動いた人に合わせて動いてるんだけど、職業の噛み合わせとか残り時間で最適な解あるんだろうからチャットで相談したい(教わりたい)なあ…
感想戦やりたい~
あとバトやるようにしてから勝てるようになったんだけど、理由はたぶんバトはやれることが一つしかない(Aペチかはやぶさで攻撃)からだと思った。あとはいつ誰にそれをってことだけ準備しとけばいいんで、じつに単純明快で初心者向きじゃん!と。
基本Aペチ待機なので、コマンドウインドウを凝視することなく相手の行動をよく見れる。(天下無双より確実にAペチが強い)
このよく見れるっていうのがほんと大きくて、相手が行動選択してスピードアップして寄ってきた瞬間に動いたりして、普通は攻撃くらっちゃうとこで障害物を利用して行動阻害することもできたりしてよい。
コマンドを選んでる間に死ぬことがなくなったのは嬉しいことだった。
こういうこともあって、わたしみたいな初心者でもそれなりに戦うことができてるんだと思った。
焦ってアワワワとなっちゃうわたしみたいのはバト強くおすすめ。
注意したいのは死ぬとき。
ポイント下手に保持しちゃって自陣には逃げきれないときには、即取り返せるようにとにかく味方の近くで死ぬほうがよいと思った。
そのときは最期の瞬間まで削れればなおよい。
あと昨日は最強ブロガー◯すけさんと遭遇できてDA・I・KO・U・HU・N☆
いつもポジティブな雰囲気に溢れた良記事をありがとう!
※グランプリ関連は除く
本日の教訓
グランプリは我が子の運動会を見てる気分で!
そしたらチャットも復活するはず…