新装備買いました。
Q.それを着てどこに行くのですか?
A.じゃ、邪神…ときょ、強ボス…それに…ぬ、盗みです!あ!あとストーリーもできたら…
必要か必要でないかと問われれば…
しかし散財は娯楽!
贅沢は敵じゃなくて、素敵!
道なき道を征く 職人さんへのご祝儀として新装備は初日に買うのですっ!
初日はヴァンガードのみ購入。
究明を着てたので、上位装備に乗り換えようと思いまして。
ヴァンガードのウリは、ひっさつ&チャンス特技のチャージ率が1%アップすること。
ひっさつチャージ率アップは既存の究明と同じ効果なんですが、そこにチャンス特技のチャージ率アップも加わり火力面でさらに強化って感じです。
盗賊も道具も魔戦もひっさつが強烈だしひっさつチャージがくると気持ちがアガるしいいじゃん!と思って買っちゃいました。
さっそく新ストーリーの中ボスたちと盗賊で戦ってきたんですが、宝珠も入れてたせいかひっさつチャージはバンバンきますね。
ひっさつでまたひっさつチャージみたいなこともあったりして頻繁にスタンさせてました。
サプライズラッシュもあわせるとずっとボクのターン!状態のときもありました。
その後盗み金策でも活躍できてヴァンガード買ってよかったよこりゃ優勝だなと思ってたところ…
さっき見たまとめブログの見出しに【悲報】という文字とともにヴァンガードの文字もあったので読んでみると、どうもチャンス特技チャージ率アップ効果はひっさつチャージ率アップ効果と同じではないかもよ?と。
検証を試みた方は、下記内容で行われたそうです。
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場所
スレア海岸
時間
20分ほど
内容
20分間おたけびを連打しチャンス特技チャージの回数を測定
結果
1回目はわりとすぐにチャンス発動
2回目はその5分34秒後
3回目はその6分12秒後
4回目はその7分14秒後
20分の実験では「5分以内に再度チャンス使用可能」は確認はできなかった。
※その後25分間おたけぶ検証もあり。
結果は同じ。
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チャージ特技には
「一度使用すると300秒経過するか、死亡するまで再度チャージは発生しない。」
という仕様があります。
そのため検証では「5分間」をキーワードにしてるわけです。
ひっさつも同じで、一度使うとその後5分間は己自身のチャージ率は0になるんですが、ひっさつの場合は宝珠や装備のセット効果にひっさつチャージ○%との記載があれば、それが常時活きるようでひっさつがまたひっさつチャージを呼ぶみたいなことが起きたりします。
ひっさつ発動後は自分自身のひっさつチャージ率は5分間0になるけど、宝珠や装備のセット効果は常時発動してるのでこういうことが起きるみたいです。
ちなチャンス特技のチャージ発生条件は以下のとおり。
1. 1/50程度の確率で発生
コマンドの実行時
敵を倒したとき
敵からダメージを受けたとき
チャンス連鎖
2. 1/20程度
会心の一撃を出したとき
敵の攻撃をみかわし、武器・盾ガードしたとき
おたけびの施行回数とか5分で何回なんですかね?
100回行動しようとすると3秒に1回おたけびする必要あるんで無理があるけど仮に100とすると
1-(99/100)^100 ≒ 0.634
1%を100回の施行回数のうち1回でも引ける確率はだいたい63%
じっさいは100いかないのでもっと低いとは思いますが…
100回行動できてれば引いててもおかしくはないくらいの数字だけど、検証回数も極小なんで、確率通りの結果なのか?はたまた5分間再チャージなしなのか?
まだはっきりとはわからないけど2日で災禍続けて引いたよ!みたいな報告もないんでひっさつとは違う仕様ぽいですね。
とにかく、検証して結果をシェアしてくださる方にはマジ感謝!であります。
しかし災禍連発できるとエグいことになるんで、チャージ技のあと5分間はチャージできないほうがいいのかも。
戦闘のバランスもおかしくなりそーですよね。
連続でチャンスきたらそれはそれはとても楽しそーではあるんですが…ないかな。やっぱり。
これを着ていくところがあるわけではないんですが、やっぱり新しい服はいいですね。