どうも、オンラインで戦う「戦士がんだい」です。
日誌のネタが無い時に関係ないゲーム「よもやま」話を語るシリーズ、act3。
今日は4月28日ですね。
4月28日に発売されたソフトで俺が昔遊んだゲームは・・1994年発売のスーファミソフト「スーパーボンバーマン2」ですかね。
奇しくも前年の同日にそれの1が発売されてますが、俺が1番遊んだのはこの2でした。
金持ちの友達の家にマルチタップがあったので、ボンバーマンお馴染みの対戦プレイも沢山遊びました。
1人用のストーリーモードでは、悪のボンバーマン5人衆と戦う面クリア型の内容になっていました。
ちなみにパスワード画面で「1111」と入力すると、ボンバーマンの火力と爆弾が最初から6、時限爆弾などの装備を最初から持つ状態、かつゲームオーバーになってもその状態をキープするという裏技がありましたけど、よく使ってましたw
ボンバーマンも対戦は面白いけど、桃鉄と一緒でヒートアップすると必ず喧嘩になるゲームの1つですよね。
特に持ち主のヤツが負け続けると更に雰囲気が悪くなるので、俺はこういうゲームで「接待プレイ」と言うものを覚えた気がするなあw
その他に触ったゲームだと、同じく同年発売のスーファミソフト「らんま1/2超技乱舞編」とか、1995年発売のPSソフト「ジャンピングフラッシュ!アロハ男爵ファンキー大作戦の巻」とかくらいですかね〜。
という感じの4月28日の「よもやま」でした。
今やオンラインによってマルチプレイは当たり前の時代だけど、顔が見える見えないではやっぱ違うんですよね。
このドラクエ10もしかり。
今は密とかも駄目だし、なかなか集まってゲームするなんて機会はそうそう無くなっちゃったけど、少なくともあの時代は・・暖かかったなあ。