目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

孤高の戦士

がんだい

[がんだい]

キャラID
: GK802-036
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

がんだいの冒険日誌

2021-05-02 12:01:24.0 テーマ:その他

そういや・・

どうも、オンラインで戦う「戦士がんだい」です。

GW(ガンダムウイングではない)が始まったものの、気候はとんでもない荒れ模様。
ま、どうせ今年はコロナの影響で外出自粛ムードなので、正直なところあまり外出する理由が減って良かったんじゃないですかね。

ウチはそこそこ有名な観光地にあるので、ぶっちゃけ観光客が減るのはありがたい(変に道が混んでコンビニに行くにも一苦労だったりするし)。

そんな中で、家の中で遊ぶドラクエ10は、健康的ではないだろうけど建設的ではあるよね。

話はそれとは関係ないけど、大リーグで活躍する二刀流の大谷翔平選手・・凄いですよね〜。
日本がコロナで暗い中、少なからず野球ファンである自分には、ネットニュースやテレビで見る彼の活躍が非常に癒しになっているのは事実であります。

で、思い立ったのは二刀流の件なんですけど、このドラクエ10で二刀流でやってる人ってどれくらいいるのかな〜と考えた次第でして。

今って昔よりも1つの職に様々なスキルポイントを振り分けられるようになったじゃないですか。

俺が引退する前は、宝珠の要素なんて無かったので、みんな能力がフラットだったですよね。
だから別に多数武器を持っていても、スキルさえ振ってしまえばその武器は「使える」という状態になる訳で。

でも今は宝珠により、武器の技の強化振り分けが行われるようになり、メインで使う武器以外には「実戦」で「使える」レベルに達するような振り分けをするのは難しいじゃないですか。

だから、昔みたいにサブウェポンを用途に応じて使い分けるみたいな戦術が、あまり意味を為さなくなった訳で。

そんな中で改めて、このアストルティアで1つの職で二刀流をやってる人って、どれくらいいるのかな〜と、ふと考えたのであります。

俺も引退前は、オノ以外に大剣、すで、片手剣、盾と、別の職のスキルポイントを組み合わせて二刀流どころか三刀流、四刀流とか騒いでた時期がありましたが、今は各職が独立し、宝珠もあるのであまり関係なくなりましたが。

たぶん俺の考えって、宝珠とかが導入された時に散々語り尽くされた話題だと思うんですけど、なんかふと気になってね・・日誌に書いてみました。

まあ、6年もの歳月が経った後にアストルティアに復帰した時の俺の浦島状態を鑑みて頂けたら、ご理解して下さると思います。

復帰してもうすぐ1年、空白の時代を経ても、戦士一択の自分はまだまだ今のアストルティアに追い付いたとは言い難い・・な。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる