目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

孤高の戦士

がんだい

[がんだい]

キャラID
: GK802-036
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 戦士
レベル
: 131

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

がんだいの冒険日誌

2021-09-19 06:26:23.0 2021-09-19 15:35:09.0テーマ:モンスター・ボス討伐

RPGの王道と戦う

どうも、ホワイトシチューよりもビーフシチュー派の「戦士がんだい」です。

土曜日のオンラインでは、ここ最近のルーティーンであるモンスター討伐メダル獲得するまで帰れま10を、飽きる事なく続けておりました。

「あいうえお」順の「え」の続きから。 「エンタシスマン」←この名前であってるか、コメの方が教えてくれました〜ありがとう^^
コイツより周りにいた「だいまじん」が見境なく襲ってきたので面倒だった。
お前は「た」行だからまだまだ先だ。 はい、遂に入りました「お」のモンスター群。

最初はやっぱ100終わってなかったのは「オーク」でした。

意外と「オークキング」とか「オーククイーン」とかは結構倒してるけど、序盤に出てきたノーマルの「オーク」ってあまり退治してないんだよね。

そういやRPGのテンプレというかお約束である「オーク」はいるけど「ゴブリン」ってドラクエにはいないよね。

まあ小鬼的なモンスターは他にいるから「ゴブリン」がドラクエの世界に登場する事は無い気がする。

「オーク」ってコミカルやシリアスな雰囲気のRPGどちらもイケるけど、「ゴブリン」ってシリアスな世界観のRPGにしかいないような気がする。

代表的なのはFFやメガテンとかだけど、そのモンスターの性質上ドラクエの世界観からはオミットされたのかもしれないな。

ラノベの「ゴブリンスレイヤー」とかを見てるから特にそう思うだけかもしれないけどw

ま、結構昔から思ってたんですよね、「ゴブリン」が登場するRPGとしないRPGの線引きってなんなんだろうという疑問がね。

そんな、どうでもいい事を思い返していた俺でした。


いいね! 30 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる