どうも、自分の人生で印象に残った「き」の付くゲームソフトマイベスト3は、3位「機動戦士ガンダムVSシリーズ(PS2など)」、2位「キラー7(PS2)」、1位「ギターフリークス(PS)」である「戦士がんだい」です。
今日はとりあえず夕方からインする予定です。
さてさて今回の日誌ですが、実は今日朝から号泣する出来事が2つ。
まずはアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」。
個人的に漫画版で1番好きな場面であるシーンで、竜騎将バランさんの名台詞が飛び出し、嗚咽が止まらないくらいに号泣w
バランが愛する息子ダイへのあの時にだけ見せたとても慈愛に満ちた優しさ・・
そこに乗せられたバランのモノローグ台詞・・
彼の決意と、そして優しさと強さ・・儚さ。
それらの想いを全て込めたあの台詞・・もう速水奨さん素晴らしすぎる!
今思い返しても涙が出てくる・・
しかもアニメ版のみの演出も追加されてましたが、俺はあれはアリだと思います。
未見の方は是非見て欲しい・・としか言えん(涙)。
・・そしてもう一つ、そのアニメが終わった後にすぐ別局で「題名のない音楽会」が放送されまして、今日はなんと・・つい先だって亡くなられた、すぎこういち先生の特集だったのですよ!
もうどうした土曜日のTV局たち、そんなにドラクエ好きかw
すぎやま先生のドラクエ序曲から始まり、亜麻色の髪の乙女などの演奏、更にドラクエ2のED曲「この道わが旅」、締めに「そして伝説へ」。
これらをオーケストラで、すぎやま先生の指揮する演奏と、生前のインタビューを織り交ぜ、じっくりと聞かされた30分でした。
もう「この道わが旅」が流れ出した頃からダイのアニメで流した涙に更に追い打ちをかけるように、ダクダクと涙が溢れ・・
もう今日は久しぶりにテレビに脱水症状にさせられる勢いでした。
もう〜最近歳取って涙腺ガチでヤバいんだから・・泣かすなよ。
そんな感じで朝から号泣した一幕でした。
・・うん、寂しいけど・・感動したのは確かだ。
今日の夕方のドラクエも、すぎやま先生の音楽に包まれながら・・楽しむとしようか。
「相変わらず涙をこらえるのが下手だな・・」