どうも、アストルティアで戦う「戦士がんだい」です。
ネタの無い時や、モチベが上がらない時に手慰みで書く俺的アストルティア10年史、その7。
2012年9月24日、この世界の「いま」を目覚めし冒険者の広場にて発表。「ドラゴンクエストX国勢調査」が公開。
(毎年節目にやるアンケート的な国勢調査ってもうこの頃からやってたんですね~。ちなみにこの当時は男性キャラで始める人が大多数だったみたいですけど、今は見事に逆転してるみたいですね。種族もオーガが開始当初は圧倒的に多かったみたいです。)
2012年9月29日、公式キャラクター「プーちゃんとすれちがい!」を開催。
(今はテンの日に迷宮いけば簡単に会えるプーちゃんだけど、そういやこの当時は迷宮無かったしな。)
2012年10月9日、大型アプデ。バージョン1.1公開。
<気になった内容>
・新職業パラディン、レンジャーが追加される。
・職業レベルの上限が50から55に解放された。
・転生モンスターの出現。
・グレン、アズラン、ガタラ、ジュレット、オルフェアの各街に住宅村がオープンし、自分だけの家を持てるようになった〜等。
(はい、はじめての大型アプデですね。当時公式を見る機会が無かったので、インした日にフレンドさんにこんなのが追加されたよ~って情報を聞いた中から特に興味を引いた内容のみピックアップしてます。まずはやはり新職業ですよね。この時少しだけ新職業に興味を持ち、パラディンを基本職にしようかなとおもったのですが、なんかしっくりこなくてすぐ辞めた記憶があります。パッシブもまだ当時はさほど欲しいと思わなかったし、レベリングも面倒だったしね~。そして初めてのレベルキャップ解放。受けた場所すっかり忘れてたけどガケっぷちのトコだったのか・・当時はタゲのモンスターも強いし、人は多いし、タゲはなかなか触れないしで大変でした。今みたいにボスバトルが殆どのキャップ解放パターンになってくれたのは、正直嬉しい。そして次は転生モンスター。当時はフレンドさんがよく行ってたみたいだけど、自分の場合初めて転生モンスターに遭遇したのは迷宮実装初期のダンジョンの中で、しかもバグでパーティーメンバーが2人しかいないという最悪の時に、キラーマシンタゲを触ってタイプGが出るという最悪のパターン・・そして敗北という苦い記憶です。そしてやはり思い出として記憶に新しいのは自分のマイホームを買った時。当時は全ての土地の値段は50万ゴールドからの販売開始で、とてもじゃないけど当時の俺の貯金では足りなかった。その後、だんだんと値段が下がりに下がって、最終的には2万まで下がったんですけど、たぶんそこまでいくといい番号の番地は無くなってしまうと思い、死ぬ気で貯めた10万ゴールドを土地購入に使いましたよ。おかげで引退する前はグレンの雪原地区の100番以内の番地に居を構えていたんですよ。初めて家を建てた時の喜びったら無かったなあ・・アストルティアに文字通り自分の痕跡を残せた瞬間ですもんね^^)
という、今回の自分的10年史でした。
うんうん、細かい事は忘れてるけど、やっぱし楽しかったアストルティアの思い出は、覚えてるもんなんだなあ。
不具合や過酷な解放クエとか多かったけど、生き生きプレイしてたもんねb
それではまた次回で^^