どうもこんにちは。くまちゃんです。
ひたすら闇のキリンジを倒しまくってついにレベリングを終わらせました。修練の心得課金にまで手を出しちゃったよ。
戦闘中に他のプレイヤーを見てると「これはサポ選びに失敗してないか?」という人も多かったので、自分なりのサポ選び・立ち回りのメモがてら日誌として形に残そうと思いました。
◆敵情報
闇のキリンジ
基本情報は攻略サイトを見てね。
怒りの条件が特殊でHP50%で怒らない代わりに25%・みかわし・炎属性攻撃で怒る。
炎怒りは戦士を壁にすればタゲ取りにも使える。
あと5.0ストーリー中のマプリコットの依頼で倒した際は「すぐさま仲間を集めた」みたいなことを言われますがエモノ呼び等の仲間呼び無効です。素直じゃない奴め。
◆構成
オノ戦士鎌スパブメ旅芸+自分
オノ戦士:メインアタッカー。、採用理由は真やいば、剛勇ヘビチャによる壁(後述)、降魔紅蓮斬によるMP確保、メタル対策のまじん斬り。
1戦の討伐速度だけ見れば火力の高いムチまものほうが早いですが、まもは上記の特長がないため玉給スコアアタックでもしない限り採用しなくていいです。
魔剣士も同様。キリンジは闇に小耐性を持つのも向かい風。
鎌スパ:スマイル役兼サブアタッカー。
火力はムチのほうが高いですが救命の鎌が便利なのでこちらを採用。どんだけ気をつけてても死ぬときは死ぬ。
ブメ旅芸:ビート役兼メインヒーラー兼サブアタッカー。
言わずもがなの定番のサポ。地味にアタッカーとして重要なのであまり回復に専念させないような立ち回りが重要。
◆宝珠
勝どきMP回復
鉄壁の会心完全ガード
終わりのHP回復
打たれ名人
始まりのチャージタイム短縮
不滅の攻撃力アップ
この辺りはあったほうがいい。特に勝どきMPは必須。
あと地味に始まりの重さダウンが便利。
逆に始まりのラリホーは入った場合にサポがモタつくので不要。
◆装備セット特技など
・戦士
剛勇ヘビチャ100+降魔紅蓮斬Ⅱ
魅了眠り錬金なしでなければOK
あとは攻撃HP盛り
特に戦士にヘビチャがかかると戦士が押し返せるようになるのでキリンジ狩りにおいてはほぼ必須。
紅蓮斬がⅠだと倒すまでに使ってくれないことがある。
降魔ⅡさえあればMPは持つので戦士は勝どき宝珠はサボれる。
・スパ
ソサリ+剛勇ヘビチャ100+プレシャスレインⅡ+必殺の証
戦士にも言えることだけれど剛勇のヘビチャ+天使がキリンジ狩りにおいて優秀なので外す理由がなかった。
剛勇サポなら地味に眠り魅了等の要らない効果の付いた輝石ベルト装備のサポを除外できるのも○
スパはソサリがないとMPがゴリゴリ減っていくのでソサリ推奨。
ソサリ+勝どき6さえあれば30分間はまずミリスマ不使用ラインまでMPが減ることは亡くなる。
自魔戦でもない限り聖水等でのMP回復はストレス。
フィールド狩りサポにおけるプレシャスは「MPを使わない大火力技」。是非とも証とセットで。
・旅芸
ソサリ装備
眠り魅了錬金でなければOK
あとは攻撃HP盛り
今だと煌玉装備HP盛りで割とばくれつ棍も耐える。
旅芸は基本近寄らない上どううやってもMPが減るので輝石MP回復ベルトでもいいかもしれない。
・自分
ねこひげ不意+不意足(あれば)
満タン状態で不意を突けばメタル系が居ない限り旅芸ビートが確定するので火力を上げる意味でも重要。
必殺でPT全体の大きく火力貢献できる職のみ魔剣の仮面でもいいかもしれない。魔戦道具踊りとか
◆戦闘中の立ち回り
キリンジの後ろから当たって戦闘開始。
リンクしてキリンジ2体の時は基本逃げる。
サイおとこ・強が混ざった場合サポ戦士はそちらを優先してタゲるのでキリンジにAペチしてタゲを変更させる(ただし通常が範囲攻撃のブメムチだとうまくいかないっぽい)
見逃してもいいけれど取得経験値は下がるので非推奨。
あとは戦士を壁にして旅のMPを回復しつつ適度に攻撃。
これなら動画とか見つつでも全然狩れます。
みんなもレッツキリンジレベリング!