目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヒトを超えしネコ

おれだよおれ

[おれだよおれ]

キャラID
: GL777-073
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 126

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

おれだよおれの冒険日誌

2021-07-31 21:26:53.0 2021-08-02 02:25:55.0テーマ:その他

またしても雑記。きっかけのこと。

移動中の電車内でふと思いついたことをスマホにメモる。
「あぁこれ日誌で書きたい内容だわ」と。
それがタイトルにある「きっかけ」についてだった。

何かのきっかけになった出来事、その際に隣いた人を忘れないようにしたいなぁ、等とぼんやり。

「その時必要だからいた」みたいに、その後会えなくなったり、疎遠になる人もいる。けれど、その変化のきっかけをくれた人のことは、できるだけ覚えておきたい・・と思う。


振り返る2012年の発売日。
オフラインをクリアした後、わけもわからずランガーオに降り立ち、よくわからないまま外に出た。そんな頃に出会った人達のお話。

・ロスト
「『負けたくない』という気持ちが強くなりすぎて、イン時間がやばくなった」と言い消えていったフレ。
「ロストアタック」という特技を強烈に印象付けてくれたオガオ。
今も彼のことは時折思い出す。
無口だったが(チャットが苦手だったのかなw)、一緒にキーエンブレムボスを倒しに行ったり、フィールドでモンスター狩ったり、オンゲー初心者の自分に、色んな楽しみを知るきっかけをくれた奴。
キーエンブレムを彼が1つ多くもっていることがわかり、当時一緒に遊んでいたメンツで質問攻めにして「何色!?何色もってるの!?」と追及するみたいになった時の彼の言葉。
白いふきだしが出て少し時間が経過。でてきたのは、

「まてい」

チャット時間かかりすぎwww
ヌンチャクだったのかもしれないw
今もドラクエのこと思い出すことあるのかな。この変な名前を思い出すことがあったりするかな。

・れおじーにょ
村の外に出たばかりの初心者だった自分に、とても丁寧に、これはこうするんだ、ああするんだ、と教えてくれた人。
人生初のオンゲーだったし、ものすごい警戒して始めたクセにそっこーでハマった自分は、ランガーオ村近くで大量のモンスターをほふり、既に割とレベルが高かったれおじーにょさんのレベルを、1日か2日で突き放してしまった。
次に会った時に言われた言葉は「めっちゃレベルあがってる!!」だった。
その翌日、気付いたら彼(彼女?)はフレ欄から消えていた。
めっちゃ感謝してるのよ、まじで。

恐々プレイしていた自分に優しく声をかけてくれて、操作とかゲームの中断の仕方とか教えてくれて、「あぁ、オンゲーってこういうやり取りもあるし、優しい人もいるんだな」って思ったんだよね。
自分の今のプレイスタイルにも影響していると思う。
けれど、そういうきっかけをくれたれおじーにょさんはもういない。おそらく会えることもないだろう。


明後日の8月2日で9年経つこのゲーム。
一緒に何かやってても、忘れてしまってる人もめっちゃいるし、野良で組んだ人を全員覚えてるなんて不可能。
ただこうして時折記憶が蘇ってくる人たちのことは、大切に覚えておきたい。思い出すってことは、大事だと思ったナニカがあるんだろうと思う。

まだフレのまま残ってる人。
残念ながらフレを解除してしまった人。
気付けばいつのまにか消えてしまってた人。

その時、そのタイミングで隣にいた。
必要だったからそこにいたのかもしれない。別に無理やり意味を持たそうとしている訳じゃない。
その時、一緒にいたという事実は、たとえ忘れてしまったとしても、何物にも換え難いくらい価値のあることなのかもしれない・・とか、ふとね、ふと思ったのよ。

色んな交流があるけれど、できるだけ1つ1つ大事にしながら楽しんでいく所存でありまっす。

んではまた!

いいね! 33 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる