汎用的な運用においての使い勝手を主観で評価してるので
そりゃねえよ!ってご意見は無しの方向でw
特技には会心率補正があり記号で記載します。
◎:通常攻撃よりも会心率が高い
○:通常攻撃と同じ会心率
●:通常攻撃の半分程の会心率
▲:通常攻撃の4分の1程の会心率
×:会心出ません。
【片手剣】
◆かえん斬り◆
単体単発 基本係数1.2倍+10ダメージ 炎属性固定攻撃 会心補正●
宝珠やスキルによる強化で威力が劇的に跳ね上がる特技
かえん斬り主体のタイプは当然必須として
ミラクルブースト時に上がったテンションを有効に利用できるため
主力で使わないにしても宝珠はあったほうがなにかと便利。
属性固定攻撃なので有利に働く場合もあれば不利な場面ある事も忘れずに。
総合評価:★★★★
◆ドラゴン斬り◆
単体単発 基本係数1.5倍+5ダメージ ドラゴン系特効 会心補正●
ドラゴン系限定で高い威力が出る特技、ドラゴン系以外は通常攻撃同等。
宝珠やスキル強化でとんでもなく威力が上がるものの
他と比べると圧倒的というほどまで火力差が出るわけでもないので
普段使いで常備しておかなければいけないって程でもなかったり。
常闇在住の爬虫類でも使えなくはないけど素直にドラスラしましょうw
総合評価:★★★
◆ミラクルソード◆
単体単発 基本係数等倍 ダメージの25%分HP回復 会心補正▲
影が薄そうな特技だと思いきや個人的には総合性能で見れば
宝珠搭載時は片手剣特技で最もぶっ壊れた性能ですw
これあるだけである程度の無理ゲークリアできちゃうんだじぇ・・・
宝珠Lv5にするとダメージ25%UP、ダメージの50%分HP回復
さらに回復効果が右手左手両方で行われるため
ダメージ与えつつベホマラーくらいHP回復ができます。
片手剣バトやるなら主力特技の次に必須レベルの宝珠なのでGETしましょう
ソロチャレンジやる人なら主力特技な逸品。
総合評価:★★★★★
◆はやぶさ斬り◆
単体2段攻撃 基本係数等倍×2 特殊効果無し 会心補正○
多段攻撃なのに会心率にマイナス補正がかからない素敵仕様。
宝珠での伸び幅も優秀で癖もないので汎用性トップクラスの特技
総合評価:★★★★★
◆ギガスラッシュ◆
自分中心範囲 基本140~180ダメージ 光属性固定 会心補正●
範囲攻撃に乏しい片手剣で唯一常時使える範囲攻撃
攻撃力と攻撃魔力依存で威力が上がるものの上昇率が低くて
火力的にはさみしい、ただし防御無視なので超硬い敵でもダメージは通る。
宝珠で火力底上げするとそこそこダメージが出るものの
別になくてもいいやって感じもするので空きがあればつける程度で。
ちなみに宝珠つけたままサポ登録すると使用頻度が跳ね上がり
燃費の悪いぐるぐるマシンになるので要注意w
※左手分はダメージ補正で左手攻撃力計算の70%まで落ちます。
総合評価:★★
◆超はやぶさ斬り◆
単体4段攻撃 基本係数0.75倍×4 特殊効果無し 会心補正◎
初回CT25秒 以降CT45秒
悪くはないけど宝珠と会心率上げてないと残念感が拭えない。
宝珠Lv5まで上げてあるなら運用価値は十分あるので使いましょう。
不死鳥天舞との相性が抜群なので不死鳥⇒超はやぶさの順番で。
総合評価:★★★
◆ギガブレイク◆
自分中心範囲 基本500~540ダメージ 光属性固定 会心補正●
初回CT30秒 以降CT60秒
単純にギガスラッシュの強化版、欠点も同じく上昇値が低いものの
基本ダメージのおかげで宝珠付きだと伸び幅はそこそこ。
片手剣で有効にSHTを吐き出せる特技なので余裕があれば宝珠を。
こっちはCT技なので宝珠いれても乱発しませんw
※左手分はギガスラと同じ補正がかかります
総合評価:★★★
◆不死鳥天舞◆
※正確な資料が無いので参考程度に
単体4段攻撃 基本係数0.9倍×4 初段のみダメージの50%HP回復
会心率上昇付与(45秒) 会心補正◎
初回CTⅠ75秒 Ⅱ55秒 Ⅲ35秒 以降CTⅠ150秒 Ⅱ110秒 Ⅲ75秒
攻撃性能自体はそれなりだけど会心率上昇が大きなポイント
かえん斬り主体であればそこまで恩恵はないものの
はやぶさ斬り主体やAペチであれば非常に恩恵が大きい
会心型であれば4割くらいの会心率となるため火力ブースターとして
ものすごく優秀な特技、Aペチ型なら間違いなくⅢ
はやぶさ斬り型でもⅡかⅢは習得しておくといい感じ
総合評価:★★★★★
長くなったので残りは次の記事で。