細かい部分は片手剣のほうを参照してください。
【ハンマー】
◆ウェイトブレイク◆
単体単発攻撃 攻撃係数1.1倍 50%程度で重さ半減 会心補正▲
右手分左手分両方に状態異常判定があるので二刀の場合は2回判定
運用する場面が少なすぎるのでガチハンマー勢じゃない限り必要ありません
総合評価:★
◆ドラムクラッシュ◆
単体単発攻撃 基本係数1.5倍+5ダメージ 物質系限定 会心補正●
対物質系であれば100%これの出番となるのでハンマーなら必須レベル
ボスや王家の箱等結構使う場面は多いのでハンマー勢じゃなくても
宝珠に空きがあれば入れておくのオススメ!
総合評価:★★★★★
◆シールドブレイク◆
単体単発攻撃 基本係数1.3倍 50%程で守備力1段階低下 会心補正▲
ウェイトブレイクと同様左手にも判定がある特技
これまた宝珠が必要かと言われれば特に・・・といった感じですが
常闇在住の爬虫類で撃破タイムの短縮狙い(Ⅰ~Ⅲまで)で技巧宝珠は
使う事がありますw
総合評価:★★
◆MPブレイク◆
単体単発攻撃 基本係数0.5倍 無属性固定 MPダメージ 会心補正▲
敵のHPのかわりにMPにダメージを与えて減らす珍しい特技
諸侯のバト入り構成、ピラミッドをゆっくりクリアするために
使い魔のMPを削り取って放置する等ちょっとした所で役に立ちます。
諸侯においてはグランドクロスやジバルンバが無くなるので安定性が高まり
ピラの使い魔残しでは完全な置物状態になるので戦闘が苦手な人でも
落ち着いて次の湧きに備える戦い方がとる事が出来ます。
宝珠はないもののちょっとした使い方もあるので頭の片隅にでもどうぞ。
総合評価:★★★
◆キャンセルショット◆
単体単発攻撃 係数等倍 8割程の確率で敵の行動を中断 会心補正×
ハンマー固有の特技で大事なもののひとつ
発動すると危険なものでも中断させちゃう素敵技
左手分では攻撃自体も行わないので二刀でも単発攻撃。
ただしあくまでも中断である事を忘れずに。
やってる事は人様のキャンセルボタンを無理やり押してるようなものなので
コマンド選択状態に戻すだけっていう代物。
それとむやみに連発して使ってくれてありがとうな行動まで中断すると
白い目で見られる可能性があるのでご利用は計画的に。
総合評価:★★★★★
◆ランドインパクト◆
自分中心範囲 攻撃係数1.3倍 地属性固定 約9割でノックバック効果
会心補正●
ギガスラと違って素直に火力が乗ってくれるのが嬉しい範囲攻撃
ノックバック率も破格の9割(耐性の無い敵に対して)とすごく優秀
宝珠効果はそこまで大きくないもののハンバトであれば搭載したい逸品
ちなみに左手分にはノックバック効果はありません。
総合評価:★★★★★
◆スタンショット◆
単体単発 係数等倍 9割以上の確率でスタン付与(7秒) 会心補正●
初回CT25秒 以降CT120秒
立て直し、足止めにおいて極めて優秀な特技
キャンショ同様左手分は攻撃を行わない単発攻撃
スタン系の凶悪さもあって最近はスタン耐性持ちの敵が増えてきたものの
それでも使える特技には変わりなし!一時的な状態異常補正もお構い無しで
連続スタンも狙えるという点も大きかったり。
ただしスタン入れても敵の行動に関するタイムが初期化されるわけではなく
一定値下げるだけなので復帰後のエンド攻撃が曖昧になるので
エンド攻撃まで相撲するような戦闘では無闇に使わない事も大事。
総合評価:★★★★★
◆プレートインパクト◆
自分中心範囲 攻撃係数2.5倍 地属性固定 重さ低下 守備力2段階低下
呪文耐性2段階低下 会心補正●
初回CT30秒 以降CT75秒
付与効果がかなりえげつないうえに火力係数の高い範囲攻撃
物理構成であれ物理魔法混成であれ付与効果の恩恵があるため
使える場面で使いましょう、ハンマーのSHT吐き出し用としてもGOOD
宝珠での伸びはランド同様控えめではあるものの係数が高いので
結構底上げになるため余裕あれば搭載オススメ
総合評価:★★★★★
◆デビルクラッシュ◆
※正確な資料がないので参考程度に
単体単発 係数約2.2倍 悪魔系物質系には約3.3倍 会心補正?
初回CTⅠ75秒 Ⅱ55秒 Ⅲ35秒 以降CTⅠ150秒 Ⅱ110秒 Ⅲ75秒
正直なところ不死鳥天舞ほど飛びぬけた性能じゃないので
180に入れる価値が見出せない・・・
プレートと違い属性固定がないので地属性耐性相手の時の
SHTの吐き出し用とかならって感じで優先順位は低め。
正直上方修正入れてもいいんじゃないかなこれw
総合評価★★
次回はとうこんスキル編