目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

草刈り名人

みえちょん

[みえちょん]

キャラID
: NW080-205
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: スーパースター
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

みえちょんの冒険日誌

2015/07/07 04:09 テーマ:イベント

アストルティアハッピーくじで6億Gの当て方を考えてみる





早々にグレンのアストルティアハッピーくじが売り切れましたね。




どうも、どうすればフレから6億G貰えるか考えているみえちょんです!


今回はアストルティアハッピーくじで6億G当てる方法を考えたいと思います。






だが、しかし。

みえちょんは確立とか疎いのです。




1000万枚売り出しで1垢で30枚買えるんだから
27777年もあれば当たるんじゃねとか、思ったりもするんですね、果てしないですが。
ほんとは買うやつは重複しないし、他にもなんかあるかもしんれないけど。




ていうか、どうせなら確立だすよりも毎月購入し続けて、
どれくらいで6億Gが当選するのかなっていうのを
シミュレートをしてみました。
その上で対策を練ろうかなと。



で、シミュレートするにあたって、上記のざっくり条件よりはもうすこし条件をつめないとダメですね。
ってわけで下記のように条件を決めてみました。
---------------------------------------------------------------------
売り出し枚数: 1000万枚
同時接続数: 17万人(仮定)※1
一人あたりの使用キャラ: 4キャラ(仮定)※2
1キャラあたりの購入枚数: 10枚(仮定)※3

※1 
昔、発表された数字。(今がどうかとか知らん)
経年によるユーザの増減は気にせず数字は固定とする。
だって、仮にみえちょん以外ユーザいなくなったら、
みえちょん100%当たるじゃん。
そんなのシミュレートしてもしょうがないし。
※2
複数アカウントの人も結構いるし、平均いくつとかしらん。
ただ1キャラのみって人もいるだろうけど、少ない気がする。
というわけで、4キャラくらいにしてみた。
※3
1枚しか買いません!とかいう人もいるだろうけど、
労力からすると買わないか、10枚なんじゃん?
んでもって、同時接続ってことはアクティブユーザなので
やっぱ買うと思うのよの10枚。
---------------------------------------------------------------------
一月当たりの売上枚数 : 17万人 * 4キャラ * 10枚 = 680万枚

ふむ、みえちょんの適当考察から出た上記条件でいうと1000万枚は売り切れないのね。
売り切れるような気がするんだけどなぁ。。まぁいいや、みえちょんかわいいし(*´ω`*)






【くじが当たった時の喜び方をシミュレートしてる図】





でもってみえちょんは、2垢6キャラなので毎月60枚買えるのです。



必ず当たりは出すらしいので、680万枚 / 60枚が
仮定を元に出した一月当たりのみえちょんの当選確立になるのかな?
てか、間違ってても石なげないでw




で、シミュレートの内容としては680万枚の中から
ランダムで60枚の数字を出して、次に680万枚の中から
ランダムで当たりの数字を出し、
60枚が当たりと一致してなければ次の月って感じですね。
あ、60枚は重複無しでユニークな値にする必要もありますね。


でもって、ランダムな数字はこんな感じで出してみてます。
$ echo $((`od -vAn -tu4 -N4 </dev/urandom` % 6800000))










で、シミュレートしてみると。。。












31297月で当たりがきました(゜∀。)




2608年後ですねwww
18.7億G使いました┐(´∀`)┌ヤレヤレ




まぁ、下位の賞も出るでしょうから、そこまでGは使ってないでしょうけども。
あ、あと31296個キュピーン貰ってるので、それの売却Gもねwww
(一個は使っているという芸の細かさ(*ノェノ)キャー)







もうちょい、シミュレート。

2回目: 82029月
3回目: 74395月





てか、こんなん当たるかっヾ(*`Д´*)ノ"





そこで提案!




・みえちょん、くじ買う。
・みんな、くじ買わない。
・みえちょん、くじ当たる。
・みえちょん、うれしい。
・みえちょんが当たれば、みんなうれしい。







よっしゃ、6億Gはもろたでっ(`・ω・´)ゞ






最後に余談ですが、アストルティアハッピーくじの期待値なぞを

総当選金50.5億Gをみえちょん予想の680万枚売れた換算だと
期待値は1枚当たり742Gになりますね。(74.2%)
年末ジャンボで70%らしいので、多少良いでしょうか。

仮に全部売れたとすると、505Gですね。(50.5%)
似たような期待値だと、miniBIGで50.8%らしいです。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる