不思議の魔塔でてに入り強化することになる不思議のカード。
思い思い、好きなように強化できる神秘よりすごいカード。
みなさんはどんな強化をしてますか?
前衛物理メインなら、攻撃、HPとあとはお好みでってところです。
後衛呪文メインなら、攻撃魔、HP、あとはお好みってところです。
HPはどの職をするにしても必要。
攻撃は前衛で武器メインなら必須。
攻撃魔は呪文攻撃メインの他、デバフのかけやすさのため、上げておいて損はない。
MPは現状パッシブで必要な分が揃う他に、魔戦の必殺、道具の範囲&倍加からのコビン&聖水乱舞等々回復手段が揃っているためそこまで重要性はないけども、どの職でも無難に使える汎用性の高いステータス。特に魔戦、バトあたりは有用。
防御はパラが攻撃を外す時に使うくらい。HPと防御と重さの組み合わせでパラには有用。
回復魔は僧侶は勿論、賢者にも有用。意外なところでは旅とレンでも有用、一応スパにも使える。レンではザオの確実に蘇生するラインの調整に使える他にマヌーサの効きやすさにも影響する。旅はハッスルダンスやバギ系の威力に関わる。スパも同じくバギ系やデバフに影響。
素早さは武が使う程度。一応バトでも使えなくはない。
重さは戦士とパラに使う。特にパラにとっては重要。
器用さは盗賊用。次いでレンが使うくらい。特に盗賊では盗みに直結する。
おしゃれはスパ専用。って言いたいところだけど、旅でもハッスルダンスの回復量底上げに一役かう。
とまあ、このように考え方次第でいろいろな特徴を産み出せると思います。