久しぶりの日誌です。
みなさまver3.2は楽しんでおりますか?
あたいは楽しんでおります。
さてさて色々あるわけですが、中でも気になったのが魔塔。
変更点は公式参照ねw
とりま肉入り4とサポ3で1回ずつ行ってきました。
肉4の感想はとにかくMPがきつい。でも前半はAペチだけで行けるくらい火力には困らず。上層に行けば行くほど楽。クローマやヒッポルコもスキルP100の恩恵で余裕。
サポ3の場合ですが、極限攻略サイトを参照して自バト→15F以降は戦士、サポ3で行きました。サポは特に10Fから自職以外の特技使うわ、装備が42レベクラス、MP自動回復大量だわ強いですw
とりま片手に全振り。MP12からギガスラが使え、総スキルP154でギガブレととうこん打ちが使えるのでとうこんギガブレでガンガン上ります。
ザコは全無視。魔法陣は青のみ、MP枯渇時に白でいいです。
15Fからの戦士はとりあえず片手全振りで火力要員として進んで、ヒッポルコ戦はゆうかん全振り、残りは盾。あとはうまく立ち回って下さいw結構キツいですwザオ2いたら両方共いのちだいじにでいいかと思います。
なお初で赤魔法陣も開きつつ全滅1回で16Fを丸々無駄にしましたが所要時間は1時間を切っています。
…さて
こっからが本題です。
以上を元にして思いついた。ニコル式高速かつ安定周回(試してない)。
序盤のMP不足と火力の底上げを考慮して
4人で集合したのちに
バトバトサポサポ
この2PTに分かれます。
あとはサポ3のときとほぼ一緒の方法で15Fまで駆け上がります。
競争したら速度が上がるかもしれません!
…はまぁ冗談です。
そして15Fで合流。進行度が同じなら組めます。
ここで、戦、バト、レン、僧
この組み合わせになります。
火力はもちろん戦バトの片手剣。
レンの何が強いかフバーハとまもりのきり!&マヌーサおよびあんこくのきり
道中のホークブリザードとひくいどりにも対応可能。道中の眠りがあったような気がするのもザメハが使えます。
攻撃もオオカミで参加可能。
んでヒッポルコ戦。
戦士はゆうかん全振りと残り盾振りで変わらず。壁をしつつチャジタと真やいば、やいばで妨害に徹する。
バトも壁に入りとうこんギガブレやら、すてみでミラクルソードとはやぶさ&超はやぶさも使用。すばやさが低いので僧がわりと動けませんのでミラクルも選択肢に。
レンはサバイバル全振り、あとは弓に。基本後方から支援。回復もします。暇なら弓を撃っても良いし、フェンリルでダメソースにもなれます。まもりのきりであの凶悪ブレスを防げるのは本当につおいし、あんこくのきりでの幻惑&攻撃ダウンもステキ。
僧は頑張って僧をやってください。しんこう100、スティ残りで良い様な気がします。こっちのが回魔が10高いです。女神はあんま要らないのでwザオ確ラインの280が結構遠いんです。到達しなくても回魔高い方が確率上がります。10が大事になることがありますね。
回復忙しいしヒマならホーリーライトよりスクルトのがいいと思います。
道中の装備はチャージタイム-○秒をかき集めると強いかもしれません。
バトは光特技のダメージ○%とか攻撃+○%みたいなやつで良いと思います。
お金は小ビンや聖水に回すといいかも。
あと世界樹の葉はひとり3枚も持ってるのでガンガン使いましょう。全滅のリスクでかいです。
魔戦フェチとしてはレン枠に魔戦を入れたいとこですが、まずバイキの43レベに届くことが稀なこと、サポのダークネスがあまりにも入ってないのを見てしまったこと、やいばくだきも入りづらいことからFB耐性はかなり高いかと予想しています。もしFBはいればそれこそ速いし、道中もギガスラで速そうです。
以上。妄想で書いたので鵜呑みにしないように!実戦してみたい、した方ご一報願います!
それではよいお年を!