みなさんこんにちは。
タイトルはあまり気にしないで下さい。ネタみたいなもんです。
えー今回は、
【ver.3.1以降のボス戦においてのキャラ個性】
まず…
☆種族差撤廃。
過去に一度種族差が狭くなるのを経て完全になくなりました。
その昔は種族によって属性耐性が20%(ウェディなら氷耐性)もついてたことを知らない人も多いんじゃないでしょうか。
ステータスはそんな大きな差じゃないし場面で有利、不利な種族があったって良かったんじゃないかと思います。
もはや強そうな、おがおとエル子やプクも同じ腕力で殴り、同じ魔力を持っています。
不自然です。あまり懐古的なことは言いたくはありませんが、種族でステータスが変わるというのはRPGの伝統であったことだと思います。
あたいはただ単にウェディ可愛いが主に選んだ理由ですが、平均ステなんだろうなと思い選んだ節もあります。
でも、コロでは属性耐性の差はいらんなーとは思っていました。
☆レグナード
こいつに対して言いたいことは、
「おまえの守備力はなんなん?」
特にⅣですね。ここはほぼⅣの話だと思って下さい。あたいはやや無茶してⅢまでは魔戦で討伐完了しています。
魔法と会心攻撃、固定ダメ系、あとは高攻撃力及び弱点を突いたドラゴンスラッシュが代表。
このくらいしかまともなダメージが出ないのです。固定ダメ系では追っ付かないようなHP持ってますしね。
なぜあんなに硬くしたのでしょうか。異常もほぼ入らないので特定の職でしか参加できません。
もう少し柔らかいだけでツメや斧といった物理アタッカー職にも出番があったはずなのです。そしてそこにはバイキルトを始めとした補助職が必要…といった具合に選択肢が広がったはずです。
しかも物理構成で立ち回った場合、ゴリ押しで勝てる訳はなく高い難易度なはずです。なのになんであんなに硬くして門前払いなのか。げきおこです。
…ver.1.1の魔法しか通らない強ボスのあれに似ていますね。
まぁだから決してつまらなくはないんです。でも職選択の自由が狭過ぎます。
☆邪神の宮殿
なかなか面白いです。
…が!
20日おきにスキルふりなおしを強制的させるこのコンテンツ。
正直、軽々しく安価でスキルふりなおせること自体が頂けません。
スキルの振り分けこそ個性だと思うんです。
今は日替わり討伐をするだけで毎日ふりなおせてしまうんです。
他で稼ぐ人は痛くも痒くもない額で転職の度に全ふり珠使って一職ブースト。
もはやふりなおしに行くのが面倒くさいという以外どうでもいいシステムになってませんか?
その上にこの、ふりなおさないと参加すらできない人が多数になる邪神の宮殿が悲しいです。
スキルは各獄に入ると指定職、武器(盾)が150になるようにすれば良かったのではないかなと思います。ふりなおしを安易にするよりは個性は守られつつ、チャレンジ系コンテンツとしても崩れないと思います。
ふりなおし宝殊でシステムが消すゴールドを取りたいなら竜牙石みたいなシステムにすれば良いんじゃないかなと思います。
☆最後に…
ちょっと息を荒げ気味の文になりましたが、
あの人本職○○だよね。あのひとの○○が強いよなー
特化型にしたり平均的になんでもできる系にしたり…とかそういった個性が死んできていると思います。
残された個性は宝殊と所持してる装備の差ですね。
まぁ宝殊もはぐメタコインなんかでへろへろはすぐ治しますし…
あとは…職に対しての愛でしょうか。あたいの場合は魔法戦士ですね。
「あー今出来ないけどちょっとふりなおして来るよー。」
これが当たり前な個性のないドラクエが加速しないことを願う次第です。